grape [グレイプ] society

あなたは気になる? 米粒が茶碗に残った写真から『米騒動』が勃発

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「タタミン米騒動」に批判的な意見も!

タタミンさんの意見が、主観的なものであったことから「他人の振る舞いに口を出すな」といった批判的な意見も、少数ながら寄せられました。

  • 何様ですか。米を残そうが残すまいが個人の自由でしょ
  • 結局は他人の習慣をフォーカスして、批判しているだけ

しかし、タタミンさんは茶碗に米粒を残すことを「良し悪しや善悪の問題」ではなく、「単なる違い」と断言します。

例えば、「米粒を残す人は育ちが悪いということでしょう」といった意見に対しては、こう返します。

「育ちが悪い」といった批判的な意味合いはなく、単純に「育ちが違うだけなのだ」と。

そして、さまざまな意見を聞いた上で、タタミン米騒動を次のように総括します。

日本人の場合、多くの人が日常的に口にするお米。「茶碗に米粒を残すか否か」だけでも、これほどまでにさまざまな意見があることにも驚かされます。

ちなみに、今回、寄せられたさまざまな意見の中で、タタミンさんが「なるほどー!」と反応した意見はこちら。

確かに自分で考え、「なぜそうなのかが説明できる、自分の考え」を持つことが、何よりも大切なのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tatamin_ttmn

Share Post LINE はてな コメント

page
top