「忘れないことが一番の防災」津波の恐怖を体感させる『防災広告』が秀逸
公開: 更新:
1 2

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

「全国に広がってほしい」「とても助かる」 夏休み中の昼食提供サービスに反響神奈川県川崎市は夏休み期間中、同市内にある全ての放課後児童クラブで、昼食を提供するサービスを始めます。 保護者の負担を軽減する取り組みに、反響が上がっています。
ソニービルの壁面に書かれたメッセージ全文
ソニービルの壁面には、次のようなメッセージが掲出されています。
とても素晴らしいメッセージです。
そして、16.7mという津波が「どれほどの大きさなのか」を説明するのではなく、「ちょうどこの高さ。」という言葉で体感させた秀逸な防災広告でもあるのです。
このヤフー・ジャパンの広告がTwitterに投稿されると、多くの称賛の声が集まります。
もちろん、津波はたとえ1mでも、人間を吹き飛ばしてしまうほどの威力を持っています。
16.7mという津波が、想像を絶する大きさであったことは、この広告を見上げれば、一目瞭然。
「あの日を忘れない。それが、一番の防災」という言葉を、改めて心に刻み付けておかなければなりません。
[文・構成/grape編集部]