実験の結果、エスカレーターよりも階段を使いたくなった。その理由が素敵!
公開: 更新:


『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

まだザルを振ってる? そうめんの水切りは…「家族が絶賛」「夏ずっとやる」暑い日にぴったりな夏の定番、そうめん。ツルっとしたノドごしがよいですが、水をしっかり切らないとめんつゆが薄まってしまいがちです。 ざるを上下に振って水切りする人がほとんどかもしれませんが、意外と水分が残ってしまい、「食べ...
地下鉄から地上へ出る時、エスカレーターと階段ならどちらを使いますか?空いているなら、殆どの人が楽なエスカレーターを選んでしまいますよね。
スウェーデンの首都・ストックホルムのある地下鉄駅の構内で、ちょっとした実験が行われました。
その実験の様子がこちら。
なんと、階段をピアノの鍵盤にしてしまったのです!
このピアノの階段は「人は楽しいことがあるなら、行動を変えるのでは?」という発想から、階段を利用率を上げるため、広告会社「DDB」と自動車メーカーのフォルクスワーゲンが共同で開発したもの。センサーが取り付けられており、段を踏むごとにスピーカーからピアノの音が出てくる仕組みです。
実験は大成功!設置前にくらべて、階段を利用する人が66%も増えました!音が鳴るのが楽しくて、何度も上り下りする人まで出てきてしまうほど。
健康づくりのためにも、エスカレーターよりも階段を使いたいもの。自分が利用する駅の階段がこんな風になったら、毎日のおっくうな通勤もちょっと楽しくなりそうです。