父親が、余った材料で作ったものが秀逸 「粋な発想だ!」
公開: 更新:

出典:@key_daisuki

切った豆腐を入れたのは? レンチンで作る麻婆豆腐に「簡単すぎる」「これでいい」中華料理の王道である麻婆豆腐。スーパーマーケットやコンビニエンスストアでは、さまざまな麻婆豆腐の素が売られています。 ある日、豆腐とひき肉でいつものように麻婆豆腐を作ろうとしたところ、ストックしてあると思っていた素があり...

“カボチャ×麻婆豆腐の素”で新発見! 甘辛おいしい『簡単おかず』レシピカボチャ料理のマンネリを打破!「麻婆豆腐の素」を使って、豆腐ではなくカボチャを主役にした絶品中華レシピをご紹介します。甘いカボチャとピリ辛の麻婆あんの組み合わせは相性抜群で、白米が止まらないおいしさ。材料3つで簡単に作れるので、ぜひお試しください。
- 出典
- @key_daisuki






料理をすると、材料が余ってしまうことがありますよね。
※写真はイメージ
「また今度使おう」と思ってしばらく放置しておくと、冷蔵庫の中でひからびていることも。
無駄にしないように、材料を全部使いきろうとしたら、こんなものが生まれました!
父親の繊細な心が見える
料理が趣味の、きーくん(@key_daisuki)さん。
家に帰ったら、父親がシュウマイを手作りしていました。
※写真はイメージ
親子そろって、料理好き。「血は争えない」といったところでしょうか。
しかし、シュウマイを包み終わった父親は、まだ何か別に作っていました。
きーくんさんは、ひと目見て悟ります。
「完全敗北」
なぜかというと…。
折り鶴!?
柔らかなシュウマイの皮で、折り鶴を作り、油で揚げたようです。
料亭にでも出てきそうな、大変美しい1品。
折り鶴を見た人から、こんなコメントが寄せられています。
きーくんさんによると、「塩が軽く振ってあって、パリパリしていておいしかった」そうです。
こんな父親がいると、料理の時間がとても楽しくなりそうですね。
[文・構成/grape編集部]