父親が、余った材料で作ったものが秀逸 「粋な発想だ!」
公開: 更新:

出典:@key_daisuki

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!
- 出典
- @key_daisuki






料理をすると、材料が余ってしまうことがありますよね。
※写真はイメージ
「また今度使おう」と思ってしばらく放置しておくと、冷蔵庫の中でひからびていることも。
無駄にしないように、材料を全部使いきろうとしたら、こんなものが生まれました!
父親の繊細な心が見える
料理が趣味の、きーくん(@key_daisuki)さん。
家に帰ったら、父親がシュウマイを手作りしていました。
※写真はイメージ
親子そろって、料理好き。「血は争えない」といったところでしょうか。
しかし、シュウマイを包み終わった父親は、まだ何か別に作っていました。
きーくんさんは、ひと目見て悟ります。
「完全敗北」
なぜかというと…。
折り鶴!?
柔らかなシュウマイの皮で、折り鶴を作り、油で揚げたようです。
料亭にでも出てきそうな、大変美しい1品。
折り鶴を見た人から、こんなコメントが寄せられています。
きーくんさんによると、「塩が軽く振ってあって、パリパリしていておいしかった」そうです。
こんな父親がいると、料理の時間がとても楽しくなりそうですね。
[文・構成/grape編集部]