grape [グレイプ] lifestyle

それでも人を愛すのです。マザー・テレサも感銘を受けた「逆説の10カ条」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

12714_01

生きていくことは難しくて、世の中の何が正しくて何が間違っているのか分からなくなることもあると思います。また、自分の行動に自信が持てないという時もあるでしょう。周りの人からの評価や態度が気になって、自分がどう行動すれば良いか迷ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時の道しるべとなる「逆説の10カ条」という言葉があります。これは、アメリカの官僚で私大の学長、YMCAのリーダーを務めるケント・M・キースが、高校生向けに150回以上も講演した内容を小冊子にまとめた言葉です。

後にマザー・テレサの目に触れ、感銘を受けた彼女が「カルカッタの孤児の家」の壁にその言葉を書きとめたことで世に広まりました。

「逆説」の意味

一見、真理にそむいているように見えて、実は一面の真理を言い表している表現。 「急がば回れ」など。パラドックス。

goo辞書 -より引用

「逆説の10カ条」とは、表面に見える真理だけにとらわれず、「それでもなお」行動することの大切さを説いています。

逆説の10ヵ条 (The Paradoxical Commandments)

1. それでもなお、人を愛しなさい

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
(People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway.)

Wikipedia -より引用

理屈や筋の通らないことがあったとしても、相手を受け入れることが大切です。自分自身もまた不合理であるのです。

2. それでもなお、良いことをしなさい

何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
(If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives. Do good anyway.

Wikipedia -より引用

時として誤解されることはあるでしょう。それは仕方のないことなのかもしれません。それでも良いことをしましょう。自分自身が気持ち良く生きることにつながります。

3. それでもなお、成功しなさい。

成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。
(If you are successful, you will win false friends and true enemies. Succeed anyway.)

Wikipedia -より引用

成功すると、自分にとって良くない人たちまでもが集まってくることがあります。それでも成功を目指しましょう。それが自己の成長につながります。

4. それでもなお、良いことをしなさい。

今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
(The good you do today will be forgotten tomorrow. Do good anyway.)

Wikipedia -より引用

自分の行動は、他者に良く思われることだけに価値があるわけではありません。自分自身のために善行をするのです。

5. それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
(Honesty and frankness make you vulnerable. Be honest and frank anyway.)

Wikipedia -より引用

正直さや率直さは、時には他者に利用されることもあるでしょう。しかし、無垢で素直な心が人を癒し、また信頼されるものです。

6. それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

最大の考えを持った最も大きな男女は、最小の心を持った最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
(The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds. Think big anyway.)

Wikipedia -より引用

高い目標に向かって行動する人は、リスクを常に避ける人たちから攻撃されることもあるでしょう。それでも、高い志しを持って生きるのです。

7. それでもなお、弱者のために戦いなさい。

人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
(People favor underdogs but follow only top dogs. Fight for a few underdogs anyway.)

Wikipedia -より引用

人は勝者の側につき、勝者の理論で考えがちなものです。しかし自分自身で事を考え、弱者のために行動することが大切です。

8. それでもなお、築きあげなさい。

何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。
(What you spend years building may be destroyed overnight. Build anyway.)

Wikipedia -より引用

努力し続け、その結果を残すことは大切でしょう。しかし、より人生に大切なことは、その努力した過程での学びなのです。

9. それでもなお、人を助けなさい。

人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。
(People really need help but may attack you if you do help them. Help people anyway.)

Wikipedia -より引用

人を助けるということは難しいものです。時には、警戒心から怒りを買うこともあるでしょう。それでも、だれかを助けようという心を持ち続けるのです。

10. それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
(Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth. Give the world the best you have anyway.)

Wikipedia -より引用

例え自分自身が痛手を被ったとしても、身近なだれかのために最善を尽くしましょう。その一歩が、世界のための善行につながります。

出典
ケント・M・キース Wikipedia

Share Post LINE はてな コメント

page
top