「コレは簡単!」警視庁が勧める、ちょっとの水で洗濯する方法がすごい
公開: 更新:

※写真はイメージ

靴下は裏返して洗うのが正解? メーカーの回答に「驚き」「納得」【洗濯テク4選】ティッシュを洗濯してしまった時や頑固な汚れが落ちなかった時に試してほしい、さまざまな洗濯の豆知識を4つ集めました。

洗濯ネットの形で仕上がりが変わる? 企業の解説に「知らなかった」「今日からやる」【洗濯のヒント4選】洗濯ネットの使い方や選び方をはじめ、日焼け止め汚れの落とし方、帽子のケア、汗ジミ対策などをまとめています。正しい知識と工夫で、衣類を長くきれいに保てる洗濯のコツを学べる内容です。
- 出典
- @MPD_bousai






災害時や生活する上で役立つ知識を発信している、 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai)。Twitterに公開した、災害時にも使える『少量の水で洗濯する方法』が注目されています。
用意するのは、『重曹』『ぬるま湯』『衣類を入れるチャック付きビニール袋』の3つ。
これをどうするかというと…。
1.重曹を、約30℃のぬるま湯に溶かす(200mlのぬるま湯に対し、重曹は小さじ1杯ほど)。
2.汚れた衣類をチャック付きビニール袋に入れ、重曹を溶かしたぬるま湯も入れる。
3.よくもみ洗いをし、終わったらぬるま湯ですすぐ。
とても簡単ですね。
重曹には皮脂汚れを吸着し、消臭する効果があるといいます。また、洗濯洗剤と違って泡が立たないので、すすぎに使う水も少量で済むのだとか。
普段はなかなか行う機会がないかもしれませんが、もしもの時のために覚えておくとよさそうですね!
[文・構成/grape編集部]