「これは詐欺だろ!」 スーパーで購入した『肉』に非難が殺到した理由は?
公開: 更新:
郵便局で1円切手を買おうとした女性 局員からの助言に「知らなかった!」「私も欲しい」2024年10月1日に郵便料金が変更。もともと持っていた切手を使いたくて、1円切手を買いに郵便局を訪れると…。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
お店で購入したものの、いざ開封してみると「あれ?想像と違った…」なんてこと、ありますよね。
イギリスが本拠のスーパーマーケット『Tesco』のTwitterアカウントに向けた、メッセージが話題になっています。
スーパーの商品に「これはどうなの!?」の声
Tescoでショートリブを購入した、イギリスの政治家であるジェームス・クリーバリーさん。
写真を見るに、透明なパッケージの中には肉がぎっしりと詰まっています。
出典:@JamesCleverly
しかし、ジェームスさんはこのパッケージに不満があるのだとか。
「このパッケージに何か理由があるなら、教えてほしい」と投稿した理由は…。
出典:@JamesCleverly
真ん中の外装をはがすと…そこは空洞!肉が2分割されていたのです!
一見、肉がぎっしり詰まっているように見えても、実際はそんなに量が入っていなかったわけですね。
これは確かに、「詐欺だ!」と思ってしまう人がいても仕方がないかもしれません。
ジェームスさんの問いに対し、Tesco側はこのように返答しました。
いいぶんは分かるのですが、消費者側からするとやはりモヤモヤしてしまいますよね。
Tescoの回答に納得がいかず、ほかの人から「記載していても、分かりやすくするべき」「ほとんどの客は見た目で判断してるでしょ」「ふざけてるの?」と、多数のブーイングが寄せられています。
Tesco側が狙ってこのパッケージにしたのか定かではありませんが、どうしても消費者側は「だまされた!」という気持ちになってしまうものです。
まして、スーパーマーケットを利用する人は少しでも安いものを求めている人が多いことでしょう。
企業として利益も大事なのは分かりますが、客との信頼関係のために改善されるといいですね。
[文・構成/grape編集部]