grape [グレイプ]

食品保存だけじゃない! 掃除道具としてのラップ活用法

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

食品保存に便利なラップ。掃除にも活用法があるのをご存知でしたか? 今回はラップを使った掃除での活用法とラップを使用中によく起きるトラブルへの対処法もご紹介します。

お掃除でのラップ活用法とは?

Retina pixta 24333537 s

食品保存でおなじみのラップ。お掃除での活用法ってご存じですか?
ラップには物に密着する力や静電気を寄せ付ける力などがあり、こうしたラップの特性を活かして、お掃除にも活用できるんです。

食品の保存や電子レンジでのあたため時に使用したラップを捨てないで掃除に役立ててみましょう。

【ラップの活用法1】キッチン周りのお掃除に

Retina pixta 14713628 s

ラップはコンロやシンクの汚れ落としに使えるんです。
スポンジは洗剤を吸い込んでしまいますが、ラップでこする方法は洗剤を吸い込まずこすることができるので、洗剤が直接汚れに届いて簡単な力で気持ちよく汚れが落ちますよ。

Retina 150106 0066

また、丸めて使うラップは使用済みのラップでもOK。日々の食卓で出たラップのゴミを捨てずに再利用できますね。

1,ラップをしっかりと丸めます。
くしゃくしゃとしている方が、汚れを絡み取りやすくなるようなので、使用前にしっかりとラップを丸めましょう。

2,ラップに液体クレンザーを少量たらし、コンロやシンクに円を描くようにやさしくこすります。
(コンロは冷めてからお掃除しましょう)

【ラップの活用法2】静電気を利用してホコリの溜まりやすい場所の掃除にも!?

Retina pixta 24180025 s

「埃に対する掃除」に応用するのも、ラップの活用法としておすすめ。

冷蔵庫や棚の上、洗面所やドレッサーなど、ホコリが溜まりやすい棚を、丸めたラップでこすってみましょう。

ラップ同士が密着しやすいのは静電力によるもの。ラップがほこりを「静電気」でキャッチしてくれることが期待できます。

掃除機をかけにくい場所や、細かいアクセサリー等が入ったトレーなどを掃除するときも、この活用法はおすすめですよ。

【ラップの活用法3】ラップパックでカビとりもラクラク

Retina pixta 16357594 s

お風呂場などの水回りのしつこいカビにはラップパックを試してみましょう。
ラップでしっかり「密閉」することで「酸素を遮断」し、カビ取り剤の蒸発を防いで洗剤の効果が高まります。

Retina 20160603125535

1,カビ取り洗剤を塗布します。(塩素系の洗剤を使用するときは換気を忘れずに)

2,その上からラップで覆い、洗剤の表示を見て決められた時間置いておく。

3,ラップを剥がしシャワーで洗い流ししっかり乾燥させる。

またこの活用法を窓枠の頑固なカビで応用することも可能です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【ラップの活用法4】水アカ汚れにも!? キッチンペーパーとのタッグがおすすめ

Retina pixta 18307248 s

カビと並んで気なるのが水垢汚れですよね。
水垢汚れにはクエン酸×ラップ×キッチンペーパーがおススメです。
ラップとキッチンペーパー、どちらも台所にある身近なアイテムの活用法で、水回りをピカピカにしましょう。

Retina pixta 19510205 s

○クエン酸水の作り方
スプレーボトルに水とクエン酸を入れて溶かします。
水約100mlに対しクエン酸約小さじ2分の1の割合です。

1,水垢汚れの気になる部分にキッチンペーパーをあて、クエン酸水を塗布。

2,その上からラップでパックし、30分ほど置く。

3,その後ラップとキッチンペーパーを剥がし、スポンジなどでこすりながら洗い流します。

よくある困った! ラップがとれなくなってしまったら?

Retina pixta 19203578 s

ついうっかり、ラップの端を見失ってしまうことがありますよね。
「なかなか端が見つからなくて困った! 」という時は以下の方法を試してみてください。

1,ぬれ布巾でラップの表面をこする。

くっついてしまうのは主に静電気のためなので、水を少し含ませることではがれやすくなるようです。

2,セロテープやマスキングテープではがす。

張り付いてしまった部分の見当が付いている場合は、セロテープやマスキングテープなどを付けてはがすとはがしやすくなります。

3,小麦粉を使って端を見つけ出す。

どこに張り付いてしまったかもわからない場合などは、小麦粉を手に薄く塗ってラップの本体にまんべんなく付け、端を見つけ出してはがします。

爪で引っ掻いたりして、剥がすのはNGです。ラップの内部にも傷がつき、再びちぎれて張り付いてしまう原因になる可能性が。

おわりに

いかがでしたか? 料理のため使用することが多いラップですが、掃除にも活用法がたくさんありましたね。日々の掃除から大掃除まで、いろんな場面でぜひお試しください。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
【食品保存だけじゃない? 】掃除道具としてのラップ活用法

Share Tweet LINE コメント

page
top