grape [グレイプ]

迷惑なオッサン「のり弁!」 作っている人がいるの、分かってる?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

Twitterユーザーの@foxnumber6さんが弁当店での出来事を投稿。

男性客の迷惑な注文に、多くの人がため息まじりの声を上げています。

男性客の迷惑な注文

中年の男性客が、店に入るなりこう口にします。

「のり弁!」

※写真はイメージ

「のり弁をください」とオーダーするのが一般的なマナーでしょう。しかし店員は、丁寧に対応します。

「のり弁おひとつでよろしいですか?」

個数を確認した店員に対する、男性客の発言とは…。

「50個!30分で!」

なんと、50個という大量注文。しかも、30分以内に用意しろというのです!

投稿者さんは「ボタンを押したら弁当が出てくる自販機だと思っている」と皮肉を込めたコメント。

のり弁は弁当店で見かけることの多い、オーソドックスなメニュー。注文を受けてから作る店でも、いくつか作り置きをしている場合もあるでしょう。

そうだとしても、50個という数をそろえるにはかなりの工数がかかります。事前に予約をするのが常識です。

この男性客が、珍しい迷惑な客かと思いきや、投稿を見た人のコメントには「私も無理な注文をされたことがある」「最近こういう人が本当に多い」というものも。

※写真はイメージ

自動販売機が飲料だけでなく、さまざまな商品を扱えるようになったり、ネットで簡単に注文できるようになったりと、便利な社会になったから、同じ感覚で無理な注文をしてくる迷惑な客が増えたのでしょうか。

それとも、ネットの普及で迷惑な人のエピソードが多くの人々の目に触れるようになったのでしょうか。

いずれにしても、例え理不尽な人がいても「自分は同じようにふるまわない」「いくら客だからといって、無理は聞かない」ということを心がけたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@foxnumber6

Share Tweet LINE コメント

page
top