lifestyle

自衛隊が教える消火の基礎知識 燃えている油以外に『水』をかけてはダメなもの

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

火災が起きた時に、被害を大きくしないためにも初期消火は重要です。

しかし、間違った対応をしてしまうと余計に火の勢いを強めてしまったり、身の危険が生じてしまったりします。

そんな危険を減らすために、自衛隊がクイズ形式で初期消火の基礎知識を投稿。

「水をかけていけはいけないものは次の内どれか」を考えてみてください。

自衛隊のクイズに「消火に砂が有効だとは知りませんでした」「毎度役に立ちますね」といった声が上がっていました。

実際に火災を目にした時は、焦って正常な判断ができないこともあります。

こういった知識を身に付けておくと、いざという時に慌てなくて済みそうですね。


[文・構成/grape編集部]

蓋が閉まった洗濯機

洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。

洗濯機にお湯を注いでいる様子

洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。

出典
初期消火の基礎知識

Share Post LINE はてな コメント

page
top