「え、これめっちゃ便利!」 借り物の本にも使える『紙の付箋』の作り方
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

100均の突っ張り棒とワイヤーネット、使い方に「うちでも真似したい!」100円ショップのアイテムなどを使って、なるべくお金をかけずにDIYしながら、理想の部屋を目指している、みーも(miimo_diy_room)さん。『ダイソー』の商品だけで、洗面所の空きスペースにぴったりな棚を作りました。
- 出典
- @ta_haruna
図書館で貸し出している本に「付箋を貼り付けないでください」という注意喚起がネット上で広まっています。
これは付箋を貼ってしまうと、はがす時にページの表面が、付箋と一緒にはがれてしまう危険性があるためです。
とはいえ、どうしても付箋を貼りたい時もあるかもしれません。
そんな時に便利な方法を魔女Nerola(@ta_haruna)さんがTwitterに投稿。称賛の声が上がりました。
その方法とは…。
長方形の紙をいったん真ん中で折り、切り込みを入れることでページに挟む小さなしおりのように使えます。
作りかたによっては特定の行を指し示すこともできるので、とても便利です。
投稿者さんのアイディアに、多くの人が感心しました。
・この方法なら、用事が済んだ後に外すのも簡単ですね。
・即席で作ることができるので役立ちそう!紙の色を変えるとより分けやすいですね。
・図鑑とかにも付箋を貼りたくなかったので、ぜひ使わせてもらいます。
図書館などの借り物だけでなく、本を汚したくないという人にもうってつけの方法です。
みんなが気持ちよく公共の本を読めるように、付箋を使いたい人はこの方法を試してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]