「同じアイコンばかりで分かりにくい!!」 パソコン画面をスッキリさせる方法
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
- 出典
- @bau_ranaria
放っておくと乱雑になってしまいがちなパソコンのデスクトップ。普段使用しているブラウザやこれから使うデータなど、さまざまなアイコンがあふれてしまうことがあります。
特に同じアイコンがたくさん並んでしまうと「どれ」を「いつ」使うのかが分からなくなってしまうことも。
これは真似しよう!
ボーカロイドなどで作曲をしているBau(@bau_ranaria)さんも、デスクトップ上に同じアイコンが並んでしまう1人。
知り合いのデスクトップ整理術を参考にしたところ、とても簡単に整理ができたといいます。
どのように整理したのかというと…。
『いつも使うもの』や『後でやりたいこと』など、色分けされて書かれている画像をデスクトップの壁紙として使ったのです。
色分けされている部分に分けて置くことで、同じ柄のアイコンがあっても、いつ使うデータなのかがひと目で分かります。
ネットの声
・これ、めっちゃいい!真似しよう!
・縦長のサイズで壁紙にすれば、スマホやタブレットにも使えそうですね。
・作業効率がすごく上がりそうですね。
使うべきデータがすぐに分かるデスクトップ整理術に、称賛の声が上がりました。
ちなみに、Bauさんが使用している画像の全体像はこのようになっています。
「デスクトップにアイコンがたくさんあって使いにくい」という人は、ぜひ真似してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]