lifestyle

「米好きだけど知らなかった」 便利な『お米の分布図』に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

和食文化に欠かせないお米。『コシヒカリ』や『ササニシキ』など、実にさまざまな種類があります。

それぞれに味も異なるため、おいしいお米を見つけるのは至難の業です。

そんなお米を「ガッツリ系に合うもの」や「和食に合うもの」など、おかずによって合う品種を分けた『お米の分布図』が注目を集めています。

おかずに合うお米

農機メーカーの大手である『クボタ』が公開した『お米の分布図』。

お米マイスターが監修したという、30種類のお米のベストな食べかたがこちらです!

ガッツリ系の洋食に合わせるなら『ゆめぴりか』。

反対にさっぱり系の和食に合わせるなら、『ササニシキ』を食べるとよいのだとか。

有名な『コシヒカリ』は、ガッツリ系なら和食洋食共に合うようです。

【ネットの声】

・面白い!これを活かすために、お米の詰め合わせとかあるといいですね。

・お米好きなので、こういう分布図が欲しかった!

・『ゆめぴりか』はチーズカツカレーに合うってことかな。

・お米好きなのにこんなに種類があることを知りませんでした。

普段食べなれているお米もおかずに合わせて変えてみたら、新たな発見があるのかもしれません。

『お米の分布図』を見ながら、食べ比べをしたくなりますね!


[文・構成/grape編集部]

『白米』と『玄米』の違いは?カロリー、値段、味の特徴やおいしい炊き方をご紹介

『白米』と『玄米』の違いは?カロリー、値段、味の特徴やおいしい炊き方をご紹介『白米』と『玄米』は、カロリーや栄養素、値段、味、食感などに違いがあります。本記事では、白米と玄米の違いについて解説。また、玄米を食べやすくする方法と、白米と玄米の違いを踏まえたうえでのおいしい炊き方のポイントや注意点についてまとめました。

米とぎの写真

米を研ぐ時は、冷水?ぬるま湯? 正解に「気を付けたい!」水が冷たい冬の時期は、米を研ぐのもひと苦労ですよね。あまりの冷たさに、「お湯を使って研ぎたい!」と思う人は多いはず。では、米を研ぐ際にお湯を使っても問題ないのでしょうか。大阪府大阪市浪速区に店を構える『あかい米穀店』協力...

出典
@riceta_kubota

Share Post LINE はてな コメント

page
top