『時代遅れ』な発言を繰り返すタクシー運転手 不愉快だったため反論すると?
公開: 更新:
1 2

面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

男の子に結婚を申し込むもフラれた女の子 保育士が心配すると…「こういうメンタルがほしい」プロポーズは、一世一代の大勝負といえます。いざ、プロポーズの時を迎えると、「もし断られたらどうしよう…」とナーバスになってしまう可能性もあるでしょう。そんなプロポーズをテーマに漫画を描いたのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんです。
考えを変えなかった運転手
運転手の持論は、ひと昔前までは多くの人が当たり前のように持っていた価値観。運転手に、悪意はないのでしょう。
しかし、いつの時代であっても、他人に価値観を押し付けるという行為は、ほめられたものではありません。
「私ならこんな行動を取った」「こう反論した」という意見を聞きたくて、この漫画を描いたというゴメスさん。彼女のもとには、さまざまなコメントが寄せられています。
【ネットの反応】
・同じような体験をしました。ひどい男尊女卑な考えだと思います。
・「どうぞ、私が働いて稼いだお金です」っていって料金を支払ってやりたいわ。
・この運転手は、ゴメスさんより不幸だから悔しかったのではないでしょうか。
・「逃げられない状況の人」に持論を押し付けようとするなんて、ダサい。
異なる価値観を持った人に出会った時に、聞く耳を持つことができているのか…タクシー運転手の言動から学ぶべきことは多いのではないでしょうか。
ゴメスさんは、ほかにもエッセイ漫画をInstagramに多数公開しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:ゴメス(mosmosgomesuda)
[文・構成/grape編集部]