grape [グレイプ] society

ボールボーイの『ミス』から大ブーイング 流れを失ったフェデラーの神対応で…拍手に変わる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ボールボーイの少年がラリー中にボールを落としたことから流れを失い、準決勝で敗退してしまったフェデラー選手。

まず、フェデラー選手が語ったのは、試合を止めたズベレフ選手について。

これに対して、自身7回目の最終戦優勝を逃したフェデラーも、ラリーが途中で止まったのは「大きかった」と話しつつ、「サーシャ(ズベレフ)のスポーツマンシップには何の疑いもない」とズベレフを責める気はないことを強調。

AFPBB News ーより引用

ズベレフ選手の振る舞いには「問題がない」と明言したのです。

さらには、ボールを落としてしまったボールボーイに対する気遣いを見せたフェデラー選手。

次のように少年を擁護しました。

「あれについてはOKだ。全く問題ない。あり得ることだ。全然大丈夫だ。全然大丈夫だよ。彼が今夜眠れないなんてことがなければいいのだが。そんなに大したことではないのだから」

「彼に対して怒っているなどということは一切ない。こちらからすれば全然かまわないことだ」

AFPBB News ーより引用

このフェデラー選手の対応に「素晴らしい王者の振る舞い」「まさに神対応というべき発言」と称賛の声が殺到。日本のみならず、世界中のメディアで報じられました。

もちろん、誰よりも悔しいのは、試合に敗れたフェデラー選手です。それでも、その原因を対戦相手やボールを落とした少年に押し付けることはありませんでした。

フェデラー選手が世界トップクラスの選手であることは、成績を見れば分かります。しかし、「史上最高のテニスプレイヤー」と称される理由は、こういった発言や振る舞いを含めた『言動のすべてにある』ということがよく分かります。


[文・構成/grape編集部]

出典
AFPBB Newstennistv

Share Post LINE はてな コメント

page
top