grape [グレイプ]

『天皇陛下御在位30年記念』の500円貨幣引き換え開始 「神々しいですね」の声も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年4月30日に行われる天皇陛下の譲位、そして皇太子さまの即位にともない、元号が『平成』から新元号に変わります。

そんな改元を前にした同年2月21日に、『天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣(以下、記念貨幣)』の引き換えが開始されました。

記念貨幣の表面には『儀装馬車と桐と白樺』が描かれており、裏面は『菊花紋章』となっています。

ほかにもツートンカラーになっていることが、大きな変化といえるでしょう。

サイズ的には変わりはないようです。

ネット上では早くも「記念貨幣に引き換えてきた」という声が多く上がっていました。

・間に合ってよかった!初めて記念貨幣を手にしましたが、神々しいですね。

・平成31年もあと少しですね。記念に引き換えてきました。

・引き換えに行ったら終了していた…欲しかったなぁ。

・平成最後の記念貨幣ですもんね。大切にしよう。

天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引き換えは?

記念貨幣の引き換えは、銀行や郵便局などで行うことができます。

記念貨幣は500円と等価なので、各種受付で500円を出すと引き換えることが可能です。

すでに引き換えを終了している銀行や郵便局も出ていますが、余裕のある店舗もまだ残っているようなので、手に入れたい人はあきらめずに回ってみるといいかもしれません。

平成最後の記念貨幣になるかもしれない『天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣』。

気軽に手に入れられる金額なので、気になる人はぜひ引き換えに行ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
財務省

Share Post LINE はてな コメント

page
top