新生児と愛猫が『初の対面』! 「仲良くやれるかな…」と母が帰宅すると
公開: 更新:


面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

包囲された猫 満足そうな顔をした、次の瞬間…「好きすぎる」「たまらん」自身の体験をもとに、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXで公開している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。飼い主と妹が楽しそうに話している時の、キュルガの様子を描きました。
- 出典
- @kikumaki00
夫と3歳になる娘さん、猫のそむちゃんと暮らしている、母親兼漫画家のきくまき(@kikumaki00)さん。
にぎやかな一家の日常を漫画で描き、その作品は多くの人の心に癒しを与えています。
『きくまき』さんの作品一覧
娘さんが生まれる前からきくまきさん夫婦と暮らしているため、そむちゃんは『お兄ちゃん』です。
今回ご紹介するのは、そむちゃんが兄になった日。出産後、きくまきさんは生まれたばかりの娘さんを連れて、自宅に帰ってきました。
きくまきさんは「そむと娘は仲よくできるのかな…」と不安を感じながら、玄関のドアを開けました。
新生児だった娘と愛猫の『初めての出会い』
見たこともないような『小さくて不思議な存在』を前に、そむちゃんは警戒モード全開!
「オギャー」という泣き声を聞くやいなや、全身の毛を逆立たせ、背中を丸めて耳を横におろす『イカ耳』になってしまいました…。
この時はまだ状況を理解していなかった、そむちゃん。しかし、いまや立派なお兄ちゃんとして、娘さんにかまってくれるようになりました。
『兄猫』への愛情表現がパワフルだった0歳の娘 その3年後…!?
一緒に生活を送るうちに、自然と兄としての自覚を持つようになったのでしょうか。
『そむお兄ちゃん』は、人間と同じくらい…いえ、それ以上に頼りがいがありそうですね!
日常を描いた、きくまきさんの単行本が発売中!
娘さんとの日常を描いた単行本『娘が可愛すぎるんじゃ~!』に加え、愛猫そむちゃんとの日常を描いた単行本『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』が2019年2月15日に発売されました。
Twitterに掲載された作品のほか、描きおろしも!可愛くて元気いっぱいな作品の数々を、ぜひご堪能ください。
娘が可愛すぎるんじゃ~! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]