grape [グレイプ]

いのくちゆか、『シャドバ』で井口裕香と「誤植?」 英語版ウィキにも載る人気

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

声優として活躍している、いのくちゆかさん。

『ゆかにゃん』の愛称で親しまれ、高い演技力だけでなく優れた歌唱力で、若い世代を中心とした多くの人から支持されています。

そんな、いのくちゆかさんの代表作やこれからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

いのくちゆか、声優・井口裕香と間違えられがち…

いのくちゆかさんは、同じく声優の井口裕香(いぐちゆか)さんと混同されることが多いようです。同じ女性声優で名前が似ているから、ということもあるのでしょう。

『シャドウバース(シャドバ)』でも「誤植?」といわれる

いのくちゆかさんは2018年に、対戦型オンラインカードゲーム『Shadowverse(シャドウバース、通称シャドバ)』にツクヨミとして登場。

ゲーム上で対となるアマテラスは井口裕香さんが演じることとなりました。やはりここでも混同した人は多かったようで、ネット上では「誤植かと思った」という意見が出ていました。

アニメ『ゼロの使い魔』で井口裕香と共演

人気ライトノベルを原作としたアニメ『ゼロの使い魔』シリーズにおいて、いのくちゆかさんは無口でクールな少女・タバサを演じることとなりました。

同作品において、タバサの使い魔であるイルククゥにキャスティングされたのが声優の井口裕香さん。2人は主従関係にあり、会話も多かったことから、「まぎらわしい」という意見も出ていました。

ゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』には出演せず

井口裕香さんが『艦これ』の愛称で親しまれているゲーム『艦隊これくしょん』で、加賀役や利根役を演じていることから、「いのくちゆかさんが『艦これ』に出演しているのではないか?」という声が聞かれます。

2019年の時点では、同作の公式ツイッターはいのくちゆかさんについて言及することはありません。しかし同作はリリース以来多くのキャラクターを追加しており、いのくちゆかさんの『艦これ』出演を望む意見も上がっています。

愛称『ゆかにゃん』も大勢いる!?

いのくちゆかさんと「まぎらわしい」といわれるのは井口裕香さんだけではありません。声優の『ゆかな』さんも『ゆかにゃん』の愛称で親しまれています。いのくちゆかさんも『ゆかにゃん』と呼ばれることがあります。

ゆかなさんはアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のC.C.役や『ふたりはプリキュア』雪城ほのか役で知られています。かわいらしい『ゆかにゃん』を愛称とする人は、もっと出てくるかもしれません。

グラビアアイドル『井口綾子』と混同されることも

井口裕香さん、ゆかなさんと、いのくちゆかさんと間違えられることが多い声優を挙げてきました。芸能界には『井口綾子』さんというグラビアアイドルがいます。2017年にミス青山コンテストに出場。

読みかたによっては『井口』が『いのくち』となることもありますから、文字だけ見ていて間違える人もいるようです。

※写真はイメージ

いのくちゆかのアニメ出演作 キャラクター

いのくちゆかさんはアニメ『それいけ!アンパンマン』においてポー役を任せられています。ポーは、ショウロンポー3兄弟の末っ子。

タバサ役からクールなイメージに定評があるようで、アニメ『魔法先生ネギま!』においては陰のある留学生のザジ・レイニーデイ役を務めました。ザジ・レイニーデイは2017年の人気投票で300以上の得票を得る人気です。

妖怪と人間が住む街を題材としたアニメ『夜桜四重奏 -ハナノウタ』では、館林火奈役を好演。館林火奈は5歳の女の子で、吸血鬼と人魚のハーフという異例の存在です。

異色作の出演としては、アニメ『Dies irae』のルサルカ・シュヴェーゲリン役が挙げられるでしょう。同作はクラウドファンディングで制作費をまかなって作られたアニメです。同じプロダクションの声優・生天目仁美さんと共演を果たしました。

いのくちゆかさんは海外でも人気が高く、インターネット百科事典ウィキペディアの英語版に『Yuka Inokuchi』として記事が作られています。

日本版ウィキペディアにおいて女性声優のページだけで4500を越える中、英語版の日本人声優のページ数は1000に届くかというほど。海外での好感度がうかがえます。

いのくちゆかの現在・これから

いのくちゆかさんは所属事務所の賢プロダクションが行っている活動、『けんけんぱーく~賢プロ読み聞かせ広場~』で、絵本の読み聞かせを行っています。

また、2019年発売のゲーム『ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ』においてバニラ役を演じています。同作は『ネコぱら』の続編で、シリーズ累計200万本を誇る人気作。

ゲームやアニメで活躍するだけでなく、歌手活動も行っているいのくちゆかさん。海外での人気も高く、磨き上げた演技力で、これからも活躍していくことでしょう。

いのくちゆか プロフィール

生年月日:6月5日
出身地:福岡県
血液型:O型
身長:153㎝
所属事務所:賢プロダクション

いのくちゆか 主な出演アニメ作品

・『プリパラ』蘭たん 役
・『アンパンマン』ポー 役
・『武装錬金』若宮千里 役
・『Dies irae』ルサルカ・シュヴェーゲリン 役
・『恋と選挙とチョコレート』猿江愛 役
・『ヨスガノソラ』依媛奈緒 役
・『ネコぱらOVA』バニラ 役
・『夜桜四重奏 -ハナノウタ- 』館林火奈 役
・『ゼロの使い魔』タバサ 役
・『ドラゴンクライシス!』アイ 役
・『魔法先生ネギま!』ザジ・レイニーデイ 役
・『ぺとぺとさん』沙原ちょちょ丸 役
・『月は東に日は西に』野乃原 結 役
・『下級生2 ~瞳の中の少女たち~』白井夕璃 役

いのくちゆか 主な出演ゲーム作品

・『シャドウバース』ツクヨミ 役
・『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』ツィーティー 役
・『グランブルーファンタジー』アンナ 役
・『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』シルク 役
・『シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus-』ヴェンデッタ 役
・『ジェネレーション オブ カオス 6』サーシャ 役
・『果つることなき未来ヨリ』ファル 役

いのくちゆか 主な吹き替え出演作品

・『ER緊急救命室』
・『私はケイトリン』

いのくちゆか 主な楽曲

・『WOWOWアニメーション「まぶらほ」キャラクターシングルシリーズ Vol.3 神城 凛(Trance Beans)』神城凛名義
・アルバム『Romancia』


[文・構成/grape編集部]

出典
賢プロダクション@yukayuka0605TVアニメ「ゼロの使い魔」 Memorial Complete Blu-ray BOX 発売決定!TVアニメ『Dies irae』本PV

Share Tweet LINE コメント

page
top