道ばたで倒れていた高齢男性 実体験を描く漫画に「分かる」「すごく勉強になる」
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
街中などで、倒れている人を見かけたら…。
そういった不測の事態に出くわした際に、あなたならどうしますか。
owaraiking2314(@owaraiking23141)さんがTwitterに投稿した漫画をご紹介します。
街中で人が倒れていたら
ある日、高齢男性が道ばたで倒れているのを見かけた投稿者さん。その場に集まっていた数人で救急車を呼ぶなどの対応をしました。
投稿者さんは、自身もてんかんの発作が原因で、道ばたや公共の場で倒れた経験があるのだそうです。
その実体験を元に描かれた、こちらの漫画をご覧ください。
投稿者さんは、倒れている人に意識がある場合、「倒れている人を通行人の目から隠すこと」と「何気ない話で相手の不安な気持ちを和らげてあげること」が大切だと描いています。
救急車を呼ぶこと以外にできる、周囲の人の行動に考えさせられます。
ネット上では、同じような経験を持つ人を始め、さまざまな意見が寄せられました。
・分かる。私も持病があって、倒れるたびに1番気になるのは周囲の目だから…。
・倒れた時に、優しい声かけをしてくれる人の存在がどれほど励みになるか。
・勉強になる。こういう状況を見かけたら、率先して気配りのできる人になりたい。
倒れた人を見て、多くの人は慌てたり、遠巻きに見て心配したりするものです。
ですが、落ち着いて周りの状況を確認すれば、自分にできることは必ず見つかるはず。
つらい思いをしている人の心に寄り添い、互いに助け合える社会を作っていけたら素敵ですね。
[文・構成/grape編集部]