時代がわからない… 無人販売所の支払い方法が究極の2択だった
公開: 更新:
男性「夜ごはんはハンバーグ」 まさかの光景に「貴族の食事?」「爆笑した」「夜ごはんはハンバーグにしました」。このような言葉を添えて、夕食をXに投稿したのは、崖のスプーン(@gakespoon)さん。しかし、崖のスプーンさんの『ハンバーグセット』は普通のメニューとは違う点があるようで…。
玉子焼きを作ろうとして… 19万人が『いいね』をした、漫画家の失敗がこちら「いい作画資料ができましたよ…」といったコメントとともに、ある写真をXに投稿した、漫画家の岡井ハルコ(@okaiharuko)さん。 思わず「いつ使うんだよ!」とツッコミを入れたくなるような、マニアックすぎる作画資料をご覧ください。
無人で商品を販売する、『無人販売所』。野菜などの農作物を売っていることがあります。
購入する場合は、指定の箱や瓶に金を入れて、商品を持っていくシステムなのですが…。
深海エビ(@KJl4zKJLkvV8RlE)さんの近所にある無人販売所の支払い方法は、一般的な無人販売所とは異なるものでした。その理由が分かる写真がこちらです。
無人販売所に貼ってあった支払い方法は、スマホ決済の『PayPay』。
『PayPay』とは、クレジットカードなどを登録し、QRコードやバーコードを読み取って支払うスマホ決済アプリのこと。
なんとこの無人販売所で選べる支払い方法は、『空き瓶に現金を入れる』か『スマホ決済』の二択なのです!
新旧入り混じった支払い方法に、たくさんのコメントが寄せられました。
・時代が分からなくなる。
・ハイテクな無人販売所ですね。
・スマホ決済は無人販売所に1番向いているのかも。
・見た目に合わない最先端な支払い!
・よく「導入しよう」と思いついたよな~。
無人だからこそ、インターネット上で金銭のやり取りができるスマホ決済は、防犯に役立つのかもしれません。
ちなみに、深海エビさんによると、この無人販売所を利用する人は年齢層が高いとのこと。多くの人に『PayPay』が浸透しているという証なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]