grape [グレイプ]

淡路島の自然が生み出した『和』のお香 見て、香りで楽しむ癒しのひと時

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

世の中にあふれるいろいろな匂いは身体にしみわたり、私たちの心を癒してくれます。人は古来から、香水やお香で日常を彩ってきました。

花の匂いやフルーツの匂い、雨が降った時の匂い…あなたにも、1つは『好きな香り』があることでしょう。

淡路島

『お香の発祥の地』と呼ばれる、豊かな自然に囲まれた淡路島。

お香作り126年の歴史を持つ老舗・薫寿堂で、職人たちの手によって丁寧に1枚ずつ生み出されているお香をご紹介します。

「置いて」楽しめる、自然を感じるお香『HA KO(ハコウ)』

薫寿堂で作り出された、葉っぱの形をした和紙のお香『HA KO(ハコウ)』

広がるのは、和をモチーフにした数種類の香りです。日本の『和』を感じる見た目と香りが、あなたの心を癒します。

お香というと、火をつけて焚くのが一般的ですが、『HAKO』は『焚く』『置く』の2種類の楽しみかたがあるのが特長。

【焚く楽しみかた】
お香は5~7分間で燃焼します。お香から上がる煙によって、空間全体に匂いが広がります。

【置く楽しみかた】
香りは気温や湿度で変化しながら、3か月ほど続きます。

また、香りを楽しむだけでなく、『HAKO』には空気中の湿気を吸い取る働きもあります。雨が続く日に、消臭や除湿をすることもできるのです。

お皿が付いた6枚セット

6枚セットには、焚く時に便利な素焼き皿が付属しています。

素焼き皿の上に不燃性フェルトを置き、その上にお香を乗せて焚くと、部屋に上品な香りが広がります。

HA KO 6枚入り 皿付き ¥3,348

香りは、スパイシージャスミン、エレガンスシトラス、スモーキーシナモン、ホワイトフローラル、グリーングラス、トゥルーアクアの6種類です。

『HAKO』には、複数のお香を組み合わせる楽しみかたも。「香りの組み合わせを考えたい!」「いろいろな香りを楽しみたい」という人にピッタリです。

お手軽な5枚セット

こちらは、お香が5枚付属したセット。

5枚のお香は、それぞれスパイシージャスミン、アガーウッド、エレガンスシトラス、サンダルウッド、スモーキーシナモンの香りです。

HA KO 5枚入り ¥2,376

「とりあえず試してみたい」「6枚セットを使い切ったから、お香を足したい」という人にオススメです。

大切な人への贈り物にも!

外箱は、温かみを感じる上品な木箱です。

箱を開けた時にふわっと広がる和の香りに、きっと相手は心奪われてしまうことでしょう。

お香は、それぞれ異なった香りをしています。その日の気分に合わせて香りを楽しむだけでなく、組み合わせてみるのもオススメです。

好きな香りを、好きな使いかたで…「明日はどうやって楽しもうかな」と考えると、毎日が楽しくなりそうです!

こちらの商品はgrape SHOPにてご購入いただけます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top