grape [グレイプ]

洗濯物で口論になった夫婦 夫の提案を受け入れると「バカみたい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

会社員として働く夫を持つ、漫画家の百万(@hyakumanga)さん。

家で仕事をすることの多い百万さんが、メインで家事をしているのだそうです。

そのほうが効率的なため異論はないそうですが、1つだけどうしても許せない夫の行動がありました。

靴下を裏返しのまま畳んでも、まったく気にしなかった夫。

百万さんは自分の思い込みでイライラしていたことに気が付き、目からウロコが落ちたといいます。

夫婦のエピソードに、共感の声が寄せられました。

・自分の気持ちに正直なのがいい!見習いたい。

・「やってあげている」だと、感謝を求めちゃいますよね。

・感謝の気持ちは大切ですけど、本当に気にしていないならこれもありです。

・こだわりを捨てて、妥協点を見つけると楽ですよね。

靴下の裏表が気になるのは、自分の価値観でしかなかったことに気が付いた百万さん。

「自分がやりたいからやる」という考えかたに切り替えると、ストレスも感じなくなったようです。

価値観は人によってそれぞれ違うもの。相手の価値観を許容することで、ストレスを減らすことができるのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@hyakumanga

Share Tweet LINE コメント

page
top