grape [グレイプ]

「早く帰ってこないかな」 認知症女性のエピソードが、可愛くも切ない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ゆき(@y15tsow)さんがTwitterに投稿した、「介護職として働いていた時のエピソード」に反響が上がっています。

ある日ゆきさんは、職場で認知症の高齢女性に「結婚して何年目まで新婚っていえるかな?」と尋ねたそうです。

すると、高齢女性はこんな考えかたを教えてくれました。

「夫の帰りを待つ時、『もう帰ってきた』って思ったら新婚じゃないよ。『まだ帰ってこないな』って待ってるうちは新婚よ」

※写真はイメージ

「うちはまだ新婚なの」と最後にはにかんだ高齢女性。

ですが、高齢女性の夫は何年も前に亡くなっています。認知症で夫が旅立ったことを忘れているため、いつも新婚当時の気持ちで夫の帰りを待っていたのでした。

高齢女性のエピソードに、心を揺さぶられる人が続出。多くの人から温かなコメントが寄せられています。

・なんてキラキラとまぶしく輝いているお話。

・いつまでも仲のいい、理想の夫婦です…!

・可愛くて切ない…でも、悲しいことを忘れられて、きっと幸せなのでしょう。

・胸が締め付けられて、うまく言葉にできません。抱きしめたくなるようなかたですね。

大切な人のことを想う気持ちを、いつまでも持ち続けている高齢女性。

素敵な人生を送る上で、大切なことの1つを教えられますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@y15tsow

Share Tweet LINE コメント

page
top