grape [グレイプ]

【即位礼正殿の儀】台湾のメッセージに「ありがとう!」の声 『奇跡の虹』にかけてコメント

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年10月22日に『即位の礼』の1つとして即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)が行われました。

即位の礼は、天皇陛下の即位を国内外に宣言するための催し。ほかにもパレードの祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)や、内閣総理大臣夫妻主催晩餐会などが予定されています。

即位の礼にあたり、およそ200か国の要人が来日し天皇陛下の即位を祝福されました。

即位礼正殿の儀を終えた日本に、台湾からメッセージ

台湾の総統である蔡英文(さい・えいぶん)さんが、22日にTwitterを更新。

即位礼正殿の儀の日を迎えた日本に、温かいメッセージを贈りました。

当日、まるで皇居を包むかのように東京の空に浮かんだ美しい虹。蔡氏はこの虹のように「日本と台湾の絆が美しく強まりますように」とつづりました。

蔡氏の投稿に対し、多くの日本人が「台湾が大好きです!」「ありがとうございます!」など感謝のコメントを寄せています。

今後も台湾との良好な関係が続き、支え合う関係でありたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@iingwen

Share Tweet LINE コメント

page
top