あなたもすぐ出来る!スマホと100均グッズであの「ホログラム」を再現
公開: 更新:

出典:YouTube

ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。
SF映画などでよくあるホログラム(立体映像)ですが、実はスマホと100均グッズで再現できると話題を呼んでいます。
用意するものはこちら
用意が出来たら早速作ってみましょう♪
準備編
1・方眼紙に下の画像のような図を描く
出典:YouTube
2・プラスチックの板に図形を書き写す
CDケースなどのプラスチック板や薄いアクリル板を用意し、先ほどの方眼紙に描いた図形を描き写します。この図形のパーツが4つ必要なので、スペースが足りなくならないように描き写す場所には注意しましょう。
画像のように方眼紙を切り取って写してもよし、方眼紙の上にプラスチック板を乗せて、描き写しても良いです。
出典:YouTube
3・カッターで切り取る
先ほどのプラスチック板を図形の形に、カッターでキレイに切り取りましょう。このパーツを4つ作ります。
出典:YouTube
4・パーツをテープで接着する
さきほど作ったパーツを画像のようにテープでくっつけます。
出典:YouTube
これで準備は完了です!
一連の流れを動画で見たい方はこちら。
実践編
スマホでホログラムを再現する動画はYouTubeにいくつも投稿されています。今回はこちらの動画でホログラムを再現してみましょう。
先ほど作ったホログラム装置をスマホの中央に置き、動画を再生しましょう。 上から見ると4つの画像が映るだけですが、横から見るとこのようにホログラムが! 感動的です。
出典:YouTube
100均グッズで再現出来るホログラム映像、いかがだったでしょうか。スマホと透明なプラスチック板があれば出来てしまうので、夏休みの工作にもオススメ!ぜひ作ってみてくださいね。