「傷んでるのかな…」 白菜に付いてる『黒い斑点』の正体は?
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @054758373
冬の時期によく食べられている『白菜』。
鍋やスープ、炒め物、漬け物などさまざまな料理に活躍する野菜です。
漬け物を販売している『丸越アピタ名古屋南店』はTwitterアカウントで、白菜の豆知識を投稿。
「知らなかった」と多くの人から反響が上がっています。
漬け物の黒い斑点は?
店で売られている白菜をよく見ると、葉の部分に黒い斑点のようなものが付いている場合があります。
この黒い斑点、カビや汚れ、傷みなどと誤解されがちですが、実は『ポリフェノール』が表面化したものだといいます!
『ゴマ症』ともいわれる白菜の黒い斑点。
ポリフェノールは多くの野菜に含まれている自然の成分なので、食べても何の問題もないそうですよ。
【ネットの声】
・削ぎ落としてしまっていました。教えてもらえて嬉しいです。
・以前から気になっていたので、スッキリしました!
・バナナの黒い部分同様、無害で食べられるんですね。
白菜の『ゴマ症』を見かけた際は、気にせずにおいしくいただきましょう!
[文・構成/grape編集部]