警察の依頼に協力した性被害女性 ガラス越しに犯人と対面すると…?
公開: 更新:

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- watanabe_aki/警視庁
渡部さんが被害に遭ったような、女性が帰宅した時に一緒に部屋に侵入する手口は今も存在しているでしょう。
警視庁は、マンションなど集合住宅の一人暮らしの女性が狙われやすいため、周りを確認してから家のドアを開けるよう注意喚起しています。
【ネットの声】
・示談金は本当に正解が分からないですよね。
・過去に同じような性被害に遭ったことがあります。警察から依頼されたけど断ってしまった…。
・渡部さんの勇気がすごい。この証言で多くの女性が救われたと思います。
性被害で心に負った傷は、示談金のようなお金ですべて解決できるわけではありません。
渡部さんが被害に遭ったような事件が、今後起こらないことを願います。
[文・構成/grape編集部]