山形県警察がTwitterで注意喚起 「災害に便乗した悪質業者に注意!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

記録的な大雨により、各地で甚大な被害が出ている、2022年8月6日現在。

産経ニュースによると、同日10時半までに確認されている時点で、山形県や新潟県など10県の62河川で氾濫が起き、青森県、福島県などの7県で計29件の土砂災害が発生しているようです。

橋が崩落したり、家屋が濁流に飲み込まれたりなど、大雨が過ぎ去った現在も、被災者は不安な日々を過ごしています。

山形県警察が『注意喚起』

同月5日、山形県警察がTwitterアカウントを更新。

山形県警察によると、災害に便乗した悪質業者が、被災者を狙うケースがあるといいます。

【 #災害 に便乗した #悪質業者 に注意!】 災害に便乗した悪質業者が訪問してくることがあります。
過去には #豪雨 等の被害を調査すると告げ、本来必要ないのに「○○が壊れているので修理が必要」等と契約を迫る業者との #トラブル が発生しています。
まずは警察に相談を!

@ypkoho ーより引用

過去に、「豪雨等の被害を調査する」といい、修理などの契約を迫る悪質業者のトラブルが発生したことがあるという、山形県警察。

このような業者が訪ねてきた場合、まずは警察に相談をするよう、注意をうながしています。

災害に便乗し、復旧作業に追われる被災者の心をさらに傷付けかねない、卑劣な行為。

周りの人とも声を掛け合い、被害を未然に防ぐことが大切です。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『覆面パトカー 捜査車両』の写真

知ればもっと楽しめる! 『踊る大捜査線』の「本部・所轄」「キャリアとノンキャリア」の違い人気ドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)には、所轄の刑事・青島俊作と、キャリア官僚の室井慎次という、立場の異なる警察官が登場します。 では、実際の警察における『本部』と『所轄』、『キャリア』と『ノンキャリア』には、どの...

『消防・警察による行方不明者の捜索活動』の写真

被災地で行方不明者を探す警官 捜索中、住民にかけられた『意外な言葉』とは…「人の役に立ちたい」 筆者の仕事における信念です。その上で今なお心に残っている話があります。 2011年3月11日に発生した、東日本大震災。 全国から多くの警察官が被災地へ派遣され、行方不明者の捜索をはじめとする活動に従...

出典
産経ニュース/@ypkoho

Share Post LINE はてな コメント

page
top