grape [グレイプ] lifestyle

「おばあちゃん、お土産届いた?」 孫からの嬉しい電話 しかし…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

詐欺などの被害を未然に防ぐため、さまざまな注意喚起を行っている警視庁犯罪抑止対策本部(@MPD_yokushi)。

公式Twitterアカウントで発信した『振り込め詐欺』に関するツイートに、ゾッとしてしまいます。

「お土産届いた?」

『振り込め詐欺』とは、親族などを装って架空の話を信じ込ませ、金融機関の窓口やATMで振り込みをさせる詐欺のことです。

警視庁によると、近年はその手口が、ますます複雑化。被害者をだますために、段階を踏んで複数に渡り電話をかけてくることがあります。

たとえば、電話ごしの相手が次のような言葉をかけてくるケースも…。

お土産送ったけど届いた?

※写真はイメージ

孫など親族を装い「土産を送った」といって、電話を受けた相手を油断させるという手口。

この電話で相手を信じるかを試し、騙せる人間かどうかを確認するのだそうです。

親族間の電話については合言葉を決めておくなど、普段から何らかの対応策を相談しておくことが、大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MPD_yokushi

Share Post LINE はてな コメント

page
top