lifestyle

クルーズ船の対応にあたった2700人の自衛隊 感染者ゼロの背景には『自衛隊式感染予防』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』。乗客からは700人以上の感染者が確認されました。

さらに、クルーズ船の検疫の対応にあたっていた職員や、事務作業を行っていた職員も感染。

しかし、2700人も派遣された自衛隊からは、1人も感染者は確認されませんでした。ネット上では、「感染症予防が徹底されていたからではないか」という声も。

同年4月17日、実際にクルーズ船に派遣された、東部方面衛生隊が『自衛隊式感染症予防』を動画で紹介し、反響が上がっています。

『自衛隊式感染症予防』

感染症予防に大切な手洗い。

手のひらが当たらないように、水を出す蛇口の取っ手や石鹸のポンプに触れ、手洗いを実践していました。

また、感染症予防のために多くの人が着用しているマスク。

使い方を誤れば、菌が入ってきたり、手に付着してしまったりすることもあります。自衛隊式のマスクの着脱をご覧ください。

この動画を見た人たちからは「勉強になる」などコメントが寄せられていました。

・ここまでやらないといけないんですね!

・勉強になりました。感染者が出ない理由も分かる。

・これは多くの人に知ってもらいたい。

感染を拡大させないためには一人ひとりの意識が大切でしょう。

まずはこれまでの手洗いを見直して、自衛隊式の手洗いから始めてみるのはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

スーパーに設置されているポリ袋の写真

夫「なんで思いつかなかったんだろう」 イチゴを潰さずに持ち帰る方法イチゴを購入して持ち帰る際、買い物袋の中でほかの購入品にぶつかって、潰してしまった経験はありませんか。 筆者は、気を付けていても、イチゴを潰してしまった経験が何度かありました。 本記事ではスーパーマーケット(以下、スーパ...

出典
クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」手洗い編クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編厚生労働省

Share Post LINE はてな コメント

page
top