issues

ダイキンが『コロナを利用した悪質な詐欺』を注意喚起! 「怖すぎる」「気を付けよう」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界中で感染拡大しています。

悲しいことに、多くの人が不安になっている現状を利用して詐欺を企てる人もいるようです。

厚生労働省などは「給付金を振り込むから個人情報を教えろ」といったものや「マスクを送ったから金を払え」といった、コロナウイルスに関する詐欺の注意喚起を行っています。

ダイキンが『コロナウイルスを利用した詐欺』について注意喚起

空調機などを製造しているダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)は、同月23日にTwitterで注意喚起を投稿。

ダイキンによると、コロナウイルスの感染拡大を利用した空調機の詐欺が続出しているといいます。

もちろん、「コロナウイルスを『滅菌』できる」と科学的に認められている空調機は現時点で存在しないでしょう。

ダイキンや代理店の名をかたった詐欺団体は、不安に襲われ正常な判断ができない人をいいくるめて詐欺を行っているのです。

詐欺に社名を悪用されたダイキンも被害者です。そんな中、こうして注意喚起を行ったダイキンの行動に称賛の声が相次ぎました。

・注意喚起ありがとうございます!こういった詐欺は本当に迷惑ですよね。

・「コロナウイルスを滅菌」できる空調機が存在するなら、とっくに病院で使ってるわな。

・うちの祖父母が引っかかりそうで怖い。このことを伝えておこう…。

世の中が混乱している時は、不安や焦りからデマが広がったり詐欺に引っかかったりしがちです。

信頼できる団体の注意喚起に耳を傾け、1人でも被害者が増えないよう気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

LIXIL

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

WHA

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。

出典
@daikin_jp

Share Post LINE はてな コメント

page
top