grape [グレイプ]

ダイキンが『コロナを利用した悪質な詐欺』を注意喚起! 「怖すぎる」「気を付けよう」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界中で感染拡大しています。

悲しいことに、多くの人が不安になっている現状を利用して詐欺を企てる人もいるようです。

厚生労働省などは「給付金を振り込むから個人情報を教えろ」といったものや「マスクを送ったから金を払え」といった、コロナウイルスに関する詐欺の注意喚起を行っています。

ダイキンが『コロナウイルスを利用した詐欺』について注意喚起

空調機などを製造しているダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)は、同月23日にTwitterで注意喚起を投稿。

ダイキンによると、コロナウイルスの感染拡大を利用した空調機の詐欺が続出しているといいます。

もちろん、「コロナウイルスを『滅菌』できる」と科学的に認められている空調機は現時点で存在しないでしょう。

ダイキンや代理店の名をかたった詐欺団体は、不安に襲われ正常な判断ができない人をいいくるめて詐欺を行っているのです。

詐欺に社名を悪用されたダイキンも被害者です。そんな中、こうして注意喚起を行ったダイキンの行動に称賛の声が相次ぎました。

・注意喚起ありがとうございます!こういった詐欺は本当に迷惑ですよね。

・「コロナウイルスを滅菌」できる空調機が存在するなら、とっくに病院で使ってるわな。

・うちの祖父母が引っかかりそうで怖い。このことを伝えておこう…。

世の中が混乱している時は、不安や焦りからデマが広がったり詐欺に引っかかったりしがちです。

信頼できる団体の注意喚起に耳を傾け、1人でも被害者が増えないよう気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@daikin_jp

Share Tweet LINE コメント

page
top