grape [グレイプ]

「来年、2年分のエネルギーで!」 フジロック開催延期のメッセージに涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年6月5日、『フジロック・フェスティバル』事務局が同年8月21~23日に予定していた『FUJI ROCK FESTIVAL’20』の開催延期を発表しました。

次の開催は2021年8月とのことです。

24回目の開催で、初めての延期

『フジロック・フェスティバル』は1997年に誕生した国内最大級の野外ロック・フェスティバルです。毎年、新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われてきました。

これまで悪天候の影響で一部中止となったことはありましたが、完全な延期は今回が初めて。

『フジロック・フェスティバル』事務局は延期について、このようにコメントしています。

新型コロナウイルス感染のパンデミックな状況が一日も早く正常化することを期待し、今年も予定通りのフェスティバル開催を目指し、準備してきました。

しかし、緊急事態宣言が解除されてもなお世界的に収束の目処は立っておらず、現時点において日本への入国拒否対象地域の拡大など、厳しい制限措置は未だに解除されていません。

そして、何よりも人々の健康と安全、私たちの生命を脅かすこの危機的な状況を無視することは出来ません。

刻一刻と変わる国内外の状況を日々観察し、政府機関の発表も踏まえスタッフ一同、開催の実現に向けて何度も協議を重ねてきました。

そのために、皆様へのご案内に時間を要する結果となりました事を心よりお詫び申し上げます。

FUJI ROCK FESTIVAL’20 ーより引用

また、『フジロック・フェスティバル』の企画、制作、運営を行っている『スマッシュ』の代表である日高正博さんは、毎年訪れてくれるファンに対し、このようにメッセージを送りました。

早くからチケットを買ってくれた人達、本当に有難う。

君たちによってフジロックが支えられていることを本当に感謝します。

来年は今年の分も含めた2年分のエネルギーで、苗場で、楽しもう。約束するよ。

そして、今年のチケットをキープしてくれた人達に、記念になるような面白いプレゼントも考えています。

こんな時だからこそ、フジロックでみんなと少しでも勇気と元気を分かち合えたらいいなと思っていたんだけど、本当に残念だ。ゴメン。

皆さん、くれぐれも体に気をつけてください。

FUJI ROCK FESTIVAL’20 ーより引用

開催延期の発表に、多くのファンが悲しみや応援の声をあげました。

・覚悟はしていたけど、やっぱり悲しい。でもこの状況なら仕方ない。賢明な判断だ!

・ギリギリまで開催できるように調整してくれていたんだろうな。来年、絶対に行くからね!

・安心して旅行ができるようになったら、苗場に行ってお金を使おう!フェスの時期に宿がなくなっていると困るから。

延期の発表を受け、苗場スキー場付近の宿や飲食店の経営を心配する声も多く上がっています。

残念な結果となってしまいましたが、2021年の夏にはアーティストたちが2年分のエネルギーで楽しませてくれることでしょう。来年の『フジロック・フェスティバル』の開催が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
FUJI ROCK FESTIVAL’20

Share Tweet LINE コメント

page
top