「そのままはちょっと…」 熟しすぎたバナナで作る『片手おやつ』とは?
公開: 更新:
白菜の表面に黒い点々を見つけたら… 「そうだったのか!」「初めて知った」「白菜に黒い点々が…!」。そんな状態になっていれば、傷んでいるのか腐敗しているのか、食べてもいいのか…とさまざまな疑問が浮かびます。黒い点々の正体や、食べられるのかどうかなどについてご紹介します。
エアコンをつけても部屋が寒い! 原因に「だからか」「納得した」「エアコンの暖房運転をしているのにいつまでも部屋が寒い!」。そんな時には確認してみるべき注意点があります。対策次第では改善することもあるため、まずは暖房運転をしても暖まらない原因を知っておきましょう。
買っていたバナナが熟しすぎてしまった時、みなさんはどうしていますか。
夏場は室内の気温が上昇して、バナナの追熟も早く進んでしまいます。
ケーキにしたり、トーストにしたりと調理に使う方法もありですが、凍らせて『冷凍バナナ』にするのもおすすめです。
手軽なおやつ『冷凍バナナ』
作り方はラップで皮をむいたバナナをくるみ、冷凍庫で冷やすだけ。簡単ですね。
そのまま冷やすとカチカチに固くなってしまうので、軽く手でつぶすのがポイント。
こうすると、そのままでも食べやすく、スムージーなどにする際もパキッと割りやすいですよ。
冷蔵庫で3時間ほど冷やしたものが、こちら。
バナナは冷凍にすると甘みが増しておいしいです。筆者はおうちで仕事中、甘いものが食べたくなった時は、よくこれをガシガシかじっています。
ちなみに、こちらの冷凍バナナを割って、ヨーグルトとハチミツ、ナッツなどをかける食べ方もおすすめです。かわいい器に盛れば、気分も上がります!
バナナが余った時は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]