grape [グレイプ] trend

『Siri』に「OK Google」としつこく呼んだら見事な返しが… 【全8パターン】

By - 芳雪  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

「ヘイ、Siri」と呼びかけると、音楽を流したり、電話を掛けたりすることのできるAIアシスタント『Siri』。

iPhoneなど、Apple製のデバイスで使えることができます。

以前、grapeではSiriに新型コロナウイルス感染症について質問した際に、返ってきた回答をご紹介しました。

Siriにあえてライバルの呼びかけをしてみたら…

現代に存在するAIアシスタントは、Siriだけではありません。

Androidスマートフォンやタブレットでは「OK Google」と呼びかけるとSiriと同様の働きをしてくれます。

また、Amazonが開発したAIアシスタント『Alexa』は、「アレクサ」と呼びかけるだけで部屋の照明などを操作することも可能です。

もし、Siriにライバルともいえる製品のように「OK Google」や「アレクサ」と呼びかけたら反応してくれるのでしょうか…。

気になった筆者は、早速自分のiPhoneを使って検証してみることにしました。

まずはSiriを起動させてから、「OK Google」としつこくSiriに呼びかけてみます。

優しく間違いを指摘

「対抗意識はない」といいながらも…

絶対に気にしているよね!?

ごめんなさい…

皮肉のように感じる

さびしがっている?

そろそろ怒られそう…

やはり本音は気まずい

見事な返しに、一蹴された筆者。そして同時に「そろそろ、Siriにキレられるのでは」と不安になってきました。

続いて「アレクサ」と呼んでみると…。

どうやら、「OK Google」と呼んだ時と同じ返しのようです。

では、通常「Siri、音楽を流して」と呼びかけると音楽のプレイリストからランダムで流してくれるSiriですが、間違った名前でお願いをしたらどうなるのでしょうか。

「アレクサ、音楽を流して」とお願いすると…。

流してくれるんかい!

何度名前を間違えて呼んでも反応してくれる上に、持ち主のお願いにまでちゃんと応えるSiri。

心の広いSiriに自分の小ささを感じてしまいました。

ですが、筆者はここでSiriの楽しさに気が付いてしまいます!

頭の回転が速いともいえるSiri。暇つぶしをしながら、Siriの思いがけない返答がクセになってしまったのです。

みなさんも、Siriの隠れた才能を知るとともに、暇つぶしに会話してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top