grape [グレイプ]

酪農家に日頃の恩返し! 江崎グリコが総額1800万の寄付

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防ぐため、一時期、全国の小中学校や高校が臨時休校に。

学校給食用牛乳の供給停止や、供給延長となりました。

また、緊急事態宣言が発令され多くの飲食店が臨時休業に踏み切ったことも影響。牛乳の消費量が大幅に減り、酪農家にとって厳しい状況が続きました。

江崎グリコが感謝の寄付

そんな中、クリームサンドビスケットの『ビスコ』やアイスの『牧場しぼり』で知られる、江崎グリコ株式会社(以下、江崎グリコ)が日頃の恩返しとして酪農家を支援。

関東生乳販売農業協同組合連合会、東海酪農業協同組合連合会、九州生乳販売農業協同組合連合会に対し、それぞれ600万円ずつ総額1800万円を寄付しました。

支援金贈呈にともない、2020年10月23日と27日に贈呈式を実施。それぞれの団体の受贈者がコメントを発表しています。

関東生乳販売農業協同組合連合会

≪菊池代表理事会長からのコメント≫

新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり、学校給食用牛乳の余剰が一時は懸念されました。しかし、多くの方々が乳製品を購入くださったおかげで、そこまでの大きな被害を受けることなく、難局を乗り切ることができました。今回、江崎グリコ様がこういったかたちで酪農家への支援に名乗り出てくださったことに深く感謝しております。頂戴した支援金は、酪農家の皆さんに広く貢献ができるような意義のある使い方をしたいと考えております。

江崎グリコ ーより引用

東海酪農業協同組合連合会

≪鈴木代表理事会長からのコメント≫

東海酪連と共に歩んでいる酪農家のみなさんへの支援金として有難く頂戴します。今後、酪農家のみなさんの意向も確認しながら施策を検討していきます。

江崎グリコ ーより引用

九州生乳販売農業協同組合連合会

≪隈部代表理事会長からのコメント≫

この度、江崎グリコ様から支援金をいただき、心から感謝申し上げます。このようなあたたかいご支援は大変心強く、生産者を勇気づけるものとなります。いただいた支援金につきましては今後本会会員の意向を確認しながら生産者に有効に施策を検討し、活用させていただきます。

江崎グリコ ーより引用

大変な時こそ支え合う時。

江崎グリコのような大企業の寄付により、救われる酪農家は数多くあることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
江崎グリコ

Share Tweet LINE コメント

page
top