grape [グレイプ]

セブンイレブンの麺を大胆アレンジ 『すみれ』のスープに牛乳を足すと

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

セブンイレブンの麺を大胆アレンジ 『すみれ』のスープに牛乳を足すと

専門店と同等以上の味と品質を求めて作られている、セブン-イレブンのプライベートブランド『セブンプレミアム ゴールド』シリーズ。

そのままでも十分おいしいのですが、簡単にアレンジ料理を楽しむこともできる商品です。

そんな『セブンプレミアム ゴールド』の中で、札幌ラーメンの名店『すみれ』が監修した『すみれ 札幌濃厚味噌 2食入(以下、味噌ラーメン)』の味やカロリー、おすすめのアレンジメニューなどをご紹介します。

セブンイレブンの麺はおいしい? すみれ監修のスープの味は?

雑誌などにも取り上げられ、代表的な札幌の味噌ラーメン店の1つといわれている『すみれ』。

筆者は実店舗で食べたことはありませんが、その評判は耳にしています。

専門店と同等以上の味と品質を求めている『セブンプレミアム ゴールド』で、どこまで再現されているのかを確かめるべく早速購入してきました!

袋を開けてみると2食分の麺とスープが入っています。野菜などの具材は入っていないので、好みでもやしなどを買っておくといいかもしれません。

麺は生麺タイプなので、自分で茹でる手間がかかります。すぐに食べたい人は注意してください。

作り方は後述しますが、完成した味噌ラーメンがこちら!

具材が何もないので見た目はさみしいですが、大事なのはスープと麺の味です。

麺は中太麺でモチモチとしており、食感がしっかりと楽しめます。スープもよく絡むので、濃厚な味噌味を存分に味わえるでしょう。

スープも濃厚で香り高く、コクのある甘みも感じる味噌味です

また、ラードがたくさん浮いているので、スープは冷えにくくなっています。とはいえ、脂はくどくなく、スッと引いていくのでどんどん食べ進めることができました。

実店舗の味が分からないので、比べようもありませんが、これはこれで十分においしい味噌ラーメンだといえます。

ネットでの評価を見ると、このような声が上がっていました。

・これはおすすめ!スープがインスタントのレベルではない。

・カップラーメンより、生麺のほうが好き。

・マジでうまい。めっちゃハマった。

・スープは濃厚、麺はプリプリで最高じゃん。

セブンイレブンの麺・味噌ラーメンの作り方 おすすめのアレンジメニューは?

味噌ラーメンは生麺タイプなので、作るのにひと手間かかります。ここでは、作り方と簡単なアレンジレシピをご紹介。

まず、スープ用の湯と麺を茹でる湯を用意します。

また、スープは脂が固まっているため、あらかじめ熱湯に1分ほど浸けるなど湯せんをしておきましょう

麺は好みにもよりますが、2~3分ほど茹でます。

その間に250ccの湯でスープをとかして、麺を入れれば完成です。

工程は多くありませんが、手間はかかるので人によっては面倒かもしれません。

セブンイレブンの麺:味噌ラーメンをアレンジ

ネットを見ると味噌ラーメンをこのようにアレンジしている人が多くいました。

・野菜をたくさん乗せて食べたら最高だった。

・コーンやバター、もやしを足すのは基本ですよね。

・ご飯を入れるだけでもおいしい。

確かに、スープの味が濃厚なので、締めにご飯を入れて食べてもおいしそうです

ただ、筆者はちょっと変わったアレンジを試してみたかったので、スープを変える方法を選びました。

それはスープを水ではなく牛乳で作るという方法

「本当においしいのか?」と疑問が頭をよぎりましたが、味噌ラーメンのアレンジレシピを見ると、意外と牛乳でスープを作るものが多くありました。

「これは試してみるしかない!」と意気込んだものの、レシピの変更はスープを作る湯を牛乳に変えるだけ

牛乳は沸騰させないほうがいいようなので、コップに250cc入れて電子レンジで温めたものを使います

湯を使った時と牛乳を使った時のスープの色がこちらです。

牛乳を使ったスープ

湯を使ったスープ

まったくの別物…だいぶ色合いが違うことが分かりますね。

最後に麺を入れて完成!果たして、おいしいのでしょうか…。

ひと口食べてみると…すごい、まろやか!

濃厚だった味噌味が、かなりマイルドになりました。そして、ほのかに感じるミルキー感。とはいえ、味噌の風味もしっかりと残っています。

これは想像と違っておいしいですね

牛乳を使っているので、カルシウムも摂れるという理由で、スープを飲み干しても罪悪感が軽くなるかもしれません。

ちょっと変わった味噌ラーメンが食べたい時に、ぜひチャレンジしてみてください。

セブンイレブンの麺・味噌ラーメンの値段やカロリー

セブン-イレブンの味噌ラーメンは、1袋に2食分入って税込み321円

作る手間はかかりますが、この味で2食分も食べられるなら、かなりコスパはいいでしょう。

カロリーは1食分で562キロカロリー。濃厚な味噌味の割には低いかもしれません。

ただ、アレンジレシピで紹介した牛乳でスープを作ると、カロリーは高くなるので注意が必要です。

自宅でも満足のいく味噌ラーメンを食べることができました。

2食分入っているので、1食は普通に食べて、もう1食はアレンジして食べてみるのもいいかもしれませんよ。

また、『セブンプレミアム ゴールド』ではありませんが、有名店『一風堂』が監修している麺もありますので、こちらも参考にどうぞ!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top