grape [グレイプ] trend

名指しでクレームを受けた女性店員の実体験に「あるある」「すごくリアルなオチ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

男性客が来たら謝罪をするつもりでいた、あとみさん。しかし、意外にも男性客は特に何を告げるでもなく、ただ商品を買って帰っていったのです。

男性客側の考えを知ることはできませんが、クレームをつけた後も変わらずに店を訪れ、数あるレジの中からあとみさんの場所を選んだことを考えると、恐らく名指しでクレームをつけた段階で、多少は気持ちが収まっていたのでしょう。

エピソードに対し、読者からは「自分も似たような経験がある。クレーマーは本当に理解ができない」「同僚や上司がいい人たちなのが救いですね」「大きなトラブルに発展しなくてよかった」といった声が相次いでいます。

クレーマーは1パターンではありません。あとみさんのように、1回の苦情で終わる場合もあれば、数回にわたってクレームをつけたり、大きなトラブルに発展したりすることもあります。

クレーム対応には正解がないため、難しいですが、その相手に適した対応をするように心がけたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top