「めっちゃ便利」「やってみる!」 バターの『小さじ1』がすぐに分かる方法とは?
公開: 更新:


カボチャに切り込みを入れると… 包丁いらずの展開に「感動した」「怖くない」ホクホクとした食感とやさしい甘みが楽しめるカボチャ。しかし、調理は簡単ではありませんよね。まず、硬くてなかなかカットできないことにイライラした経験がある人も多いはず。本記事では、カボチャの調理をラクにする裏技を紹介します。

コーン缶の汁は捨てないで! 活用法に「ウマッ」「ごちそうに変身」やさしい甘さが手軽に味わえるコーン缶。サラダやスープなど使う頻度は多いものの、汁ごと活用する人は少ないでしょう。本記事では、コーン缶を汁ごと使ったアレンジレシピを紹介します。手軽でおいしいため、ぜひ実践してみてください。
- 出典
- @HG7654321






主に、お菓子や夕飯を作る時に使用する『バター』。
固形で売られていることが多く、使う時はナイフで必要な分を取って使うことが多いです。
「バターをレシピ通りの量だけ使いたい!」という時、毎回計りを使うのは少し手間ですよね。
計りづらいバター、そんな時は…
さまざまな料理に関する豆知識をTwitterで発信している、料理人の麦ライス(@HG7654321)さん。
バターの塊から、簡単に『小さじ1』の量を取り出せる方法を公開し、反響を呼んでいます。
その方法がコチラです!
やり方は、「バターの塊を1.3㎝角に切っておく」というもの。
すると、1粒あたりの量がちょうど『小さじ1』になるとのことです。
ネット上では、バターを粒状にする方法に「天才か」「めっちゃ便利!」などの声が上がっています。
麦ライスさんによると、ペーパーを敷いたタッパーにバターを入れておくと、カビや油ハネの原因になる結露を吸ってくれるそうです。
今まで料理にバターを使う時、手間がかかって困っていたという人はやってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]