grape [グレイプ] society

「笑っちゃいけないのに…」 密漁グループ摘発のニュースに視聴者がざわついた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2021年3月24日、陸奥湾でナマコ800㎏を密漁した疑いで密漁グループが摘発されたニュースを、情報番組『RABニュースレーダー』(青森放送)が報じました。

密漁の厳罰化を目的とした改正漁業法が施行されてから摘発されたのは、今回が青森県内では初めてとのこと。

しかし、ニュースを見た多くの人が関心を寄せたのは、密漁グループが摘発されたことではありませんでした…。

ナマコの密漁グループ 船名に「笑っちゃいけないけど」の声

密漁は漁業関係者を苦しませる悪質な犯罪行為。今回のナマコ800㎏の密漁の被害総額は、約320万円にものぼるといわれています。

300万円超という被害額以上に、ニュースを見た人が驚きを受けたのは、密漁に使用された船の『名前』。同番組では、以下の通り伝えています。

海上保安部と警察は海に潜って密漁したナマコを水揚げした5人を見つけて現行犯逮捕し、犯行に使ったプレジャーボート『ゴーイングメリー号』を押収した上で、残りの4人を今日までに逮捕、送検しました。

RABニュースレーダー ーより引用

漫画『ONE PIECE』で主人公のルフィたちが乗る海賊船の名前である『ゴーイングメリー号』。

国民的人気作ということもあり、多くの人が聞き覚えのある船名に、ニュースを見た人からは驚きの声が数多く寄せられました。

・よくこの船名で密漁なんてことができたな。

・笑っちゃいけない、笑っちゃいけないのに…我慢できなかった。

・『ONE PIECE』と違って、みみっちぃ海賊だな。

被害を受けていた漁業関係者の気持ちを思えば、許されることではありません。しかし、この船名は多くの人をざわつかせた様子。

思わぬ形で密漁グループ摘発のニュースは、日本中に知られたようです…。


[文・構成/grape編集部]

出典
RABニュースレーダー

Share Tweet LINE コメント

page
top