grape [グレイプ] trend

女手一つで2児を育てた母 息子が『気付いたこと』に「泣いた」「分かる…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「世界で一番、自分の母親を尊敬している」

母の日である2021年5月9日に、そんな一文から始まる実録漫画をTwitterに投稿したのは、漫画家の赤信号わたる(@GoAkashin)さん。

幼い頃に両親が離婚し、投稿者さんは兄とともに母子家庭で暮らしてきました。妊娠や出産でキャリアの形成が難しくなるため、母子家庭は経済的に苦しいケースが多いとされています。

投稿者さんの母親も、幼い子供2人の面倒を見ながら仕事を両立させ、1人で頑張っていたそうです。

幼かったがゆえに、当時は母親の陰の努力を知らなかった投稿者さん。

しかし、大人になった今は痛いほど分かるのです。母親がどれだけ苦労をしながらも、愛する我が子のため、ひたむきに頑張ってきたかを。

さらに驚くべきは、子育てを終了した後に、母親が大学に入学して夢を叶えたこと。「もうこんな歳だから」と諦めず、母親は行動に移したのです。

漫画からは、投稿者さんから母親への深い愛が伝わってきます。親子としてだけでなく、1人の人間として母親に尊敬の念を抱いているのでしょう。

美しい親子愛を描いた漫画は拡散され、「なんて素敵な母親と息子さんなんだろう」「大人になってから気付くことって、たくさんあるよね」といった声が寄せられました。

長い間一緒にいると、日常のいろいろなことを当たり前と思ってしまいがち。この作品をきっかけに、多くの人が「母親に感謝の気持ちを伝えよう」と思ったようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@GoAkashin

Share Tweet LINE コメント

page
top