trend

コンビニの貼り紙に衝撃… 店主の訴えに「よくいった」「コレは酷すぎる」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

イタリア出身の通訳者、マッシ(@massi3112)さんが、とあるコンビニエンスストアで見かけた貼り紙の写真をTwitterに投稿し、反響が上がっています。

「いつか大人になるちびっ子たちへ」と題された貼り紙には、衝撃の内容がつづられていました…。

いつか大人になるちびっ子たちへ

こんなところにゴミをすてちゃうひとがいるんだよ。

しんじられないかもしれないけど、くるまをうんてんしてきて、ちゅうしゃじょうにゴミだけすてていったんだよ。

これはとてもはずかしいことだからまねしないでね。

このひとたちはおとなになれなかったんだよ。おみせのおじちゃんより

貼り紙には駐車場に残されたゴミの写真とともに、ひらがなでメッセージがつづられていました。

あまりに酷い光景を目の当たりにして、店主はさぞかし悲しい想いをしたことでしょう。

あえて子供を諭すような文章にしている点から、常識外れなマナー違反への怒りをひしひしと感じます。

投稿には、さまざまな声が寄せられました。

・大人になってしまった残念なちびっ子にも、おじちゃんの言葉の力が働きますように。

・よくいった。こんな人たちがいるなんて…。子供でもゴミはゴミ箱に入れると分かっています。

・怒りがよく伝わる名文。「大人になれなかったんだよ」の一文がとても響きますね。

「自分さえよければいい」という自己中心的な思考から、こうした行為を平気でしてしまうのでしょう。

大人として、子供に見られても恥ずかしくない振る舞いをしてほしいものですね。


[文・構成/grape編集部]

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

出典
@massi3112

Share Post LINE はてな コメント

page
top