grape [グレイプ] lifestyle

スイカを選ぶ時の5つの注意点とは 農家が教えるライフハック

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

夏に向けて食べる機会が増えるスイカ。

近年は小玉スイカも販売されており、カットスイカではなく丸ごと1玉を買う人もいるかもしれません。

しかし、メジャーな野菜などとは違い、おいしいスイカの選び方はあまり知られていないでしょう。

シマの線がハッキリしているものや重そうなものなど、なんとなくで選んではいませんか。

新潟県新潟市にある農園、そら野テラス(@solanoterrace)は、Twitterに『おいしいスイカの選び方』を紹介した内容を投稿。

農家から教わったおいしいスイカの選び方がこちらです。

1.ツルが太くて新鮮な緑色。

2.ツルの付け根がヘコみ、その周りが盛り上がっている。

3.見た目よりずっしり重く感じる。

4.シマ模様がくっきりとして指でなぞると、模様がデコボコしている。

5.おしりのポッチが大きいと完熟している。

完熟のサインなどは、知らなかった人も多いのではないでしょうか。

夏が近付くと、スイカの販売も増えてくるでしょう。

スイカを買う時は、この5つのポイントに注目して選んでみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@solanoterrace

Share Tweet LINE コメント

page
top