々、∴、Ψってなんて読むの?打ち方のわからない記号の出し方15選!
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
スマホやパソコンで文章を打っている時に「あれ?この記号ってどうやって出すんだっけ?」と悩むことがあります。
頭の中に記号や文字は浮かんでいるのに、文章に打ち込めないもどかしさ!
特に文字の「々」は出し方が分からず、「堂々」や「時々」などと打ち込んで、前の文字を消している人も多くいます。
※写真はイメージ
そんな悩みから解放される、簡単な記号や文字の出しかたをご紹介します。
そうやって読むんだ…
※右側カッコ内の文字を打って変換すると記号が出せます。
∴ 「ゆえに」
∵ 「なぜならば」
・ 「なかぐろ」
⇔ 「さゆう」
∞ 「むげん」
> 「だいなり」
< 「しょうなり」
≠ 「いこーる」
± 「ぷらすまいなす」
θ 「しーた」
ω 「おめが」
Ψ 「ぷしー」
£ 「ぽんど」
〆 「しめ」
々 「おなじ」
〃 「おなじ」
ゝ 「おなじ」
魔法の言葉
ちなみに「きごう」という魔法の言葉を入れると、ほぼすべての記号を表示させることができます。ただ、候補がものすごく多いため、目的の記号を探すのはかなり大変です。
使用環境にもよりますが、( *´艸`)などの顔文字も「かおもじ」と打ち込めば簡単に出せます。こちらも候補が多すぎて探すのが大変…。
記号だけ使う機会は少ないかもしれませんが、いざという時サッと出せる方法を覚えておくとちょっと便利ですよ。