大人顔負けな4歳児の言動が話題に 「大人の自分より大人…」
公開: 更新:

※写真はイメージ

小1娘、国語のドリルに書いた『珍回答』に爆笑… 親は思わず「これが令和か…!」小学1年生で初めての夏休みを迎えた、凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さん。毎日、山のような宿題と向き合っていました。 母親である凪さんも、そんな我が子の努力を見守り、計画的に進められるようサポートしていたようです。 ある日、国語のドリルをチェックしていた凪さんは、我が子の解答を見て思わずツッコミを入れたそうで…。

【小5の自由研究】センス抜群!親子で挑んだ『貝殻標本』が「博物館みたい」と絶賛された理由親子の共同制作で生まれた、一生の思い出。夏休みの自由研究で作った『貝殻の標本』が「まるで博物館」と大絶賛されたワケが?
- 出典
- @teyunta1123
幼い子供は、思い通りにいかないことや自分の気持ちをうまく言葉にできない時など、ストレスや不安を感じると大声を出すことがあります。
2児の父親である、てゆんた(@teyunta1123)さん。
ある日、4歳の娘さんは、てゆんたさんとの会話の中で何かが気に触ったのか、「分かってるってば!」と声を荒げたそうです。
大きな声を出した娘さんは数秒後、子供とは思えない言葉を発しました。
「今のいいかた、ちょっと強かったかも…。ごめん、もう1回いっていい?」
※写真はイメージ
感情的になり大声を出したことに自分で気付いた娘さんは、「もう一度いい直していい?」と、てゆんたさんに提案!
娘さんは息を整え、「分かっているから大丈夫、ありがとうね」といい直したといいます。
てゆんたさんは、大人な娘さんの対応に感動し、Twitterに投稿。「ちゃんと周りを見て育っている」「本当に4歳児?」「大人の自分より大人」など、多くのコメントを集めました。
他人と接している時、急に湧いた『怒り』に身を任せると、つい声を荒げたり、人に当たったりしてしまう人もいるでしょう。
ひと呼吸おいて感情を落ち着かせ、冷静に対応することの大切さを再認識させられますね。
[文・構成/grape編集部]