grape [グレイプ] lifestyle

育児に参加しない夫「家にいられて楽だろう」 妻が返した言葉は…

By - cadot  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

妻の口から出た言葉は、『育児』というものがどういうものかを理解することができる、本当に深い深い言葉でした。

仕事が大変っていうけど、もちろん仕事が大変なのはわかるけどさ、育児の方が仕事よりも何倍も何十倍も大変だよ。

育児って、人一人の命を背負ってるものなの。ほんの少し油断しただけで、子供が死んじゃうかもしれない不安を、ずっと抱えて毎日生きてるんだよ。

涙を流しながら、続けます。

あなたの仕事で、言葉が全く通じない人と仕事をして、一つミスしたら誰かが死んじゃうようなことなんてないでしょう?でも、私は、毎日そういう日々を過ごしてるの。

何を思ってるか、何で泣いてるかもわからない中、大丈夫なのかなと不安で押しつぶされそうになりながら、毎日この子と接してるの。それがどれだけ大変なことか、命を背負うことがどれだけ大変なことか、あなたにはわかる?

育児というものは、大変なんだ。理解しているようで、理解していない男性は本当に多い。それを再認識するような、日々育児に向き合うからこそ伝えられる言葉でした。

出典
Cadot

Share Post LINE はてな コメント

page
top