キャベツではなく、白菜で作るコールスロー!? JA全農のレシピを紹介
公開: 更新:


「ボタンひとつで快適になった」 エアコンの機能に「本当にラク」「便利すぎる」「エアコンはなるべく使いたくない」と感じている高齢者もいるのではないでしょうか。そのような時は、エアコンの便利な機能を活用するのがおすすめです。熱中症対策をして、厳しい夏を乗り切りましょう。

輪切りのタマネギをレンジでチンして… できた簡単おかずに「子供がハマった」いろいろな料理に使えるけれど、脇役になることも多いタマネギ。 筆者の家では、芽が出かかっているタマネギが、冷蔵庫の奥に隠れていることも少なくありません…。 「芽が出る前に食べきれないか」と消費方法を模索していたところ、タ...
- 出典
- @zennoh_food
細かく刻んだキャベツに、マヨネーズやフレンチドレッシングで味付けをする『コールスロー』。
ニンジンやトウモロコシ、ハムなどを加えてもおいしいサラダで、キャベツのシャキシャキ感とさっぱりとした味がクセになりますよね。
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)のTwitterアカウントは、少し変わったコールスローを紹介。
アカウントの管理者いわく、コールスローは、白菜をメインにして作ってもおいしいのだそうです!
JA全農の『コールスロー』レシピ
作り方はとても簡単。まず、白菜を細切りにし、塩を少々振って10分ほど放置します。
白菜の水気をしぼり、好みでカニカマやハムなどを入れ、マヨネーズと酢を1:2の比率で適量を入れれば完成です!
アカウントの管理者によると、白菜で作ったコールスローは、キャベツよりも葉がふんわりしているため、軽い食感が楽しめるのだとか。
また、調理に使う白菜は、内側の葉がおすすめなのだそうです。
具を入れない場合は、白菜のみでササッと作れるので、献立メニューに1品足したい時に覚えておきたいレシピですね!
投稿には、「おいしそう…!」「今度作ってみる」「今夜作ります」などの声が寄せられています。
新食感のコールスローを味わいたい人は、作ってみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]