grape [グレイプ]

ドローンを捕まえるのはドローンだ!日本の警視庁が迎撃ドローン運用開始へ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

日に日にドローンを使った動画やサービスなどが注目されるようになってきていますね。ただ、ドローンが悪用される可能性についても警鐘を鳴らされることが多く、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回、警視庁が行ったドローン対策の動画が公開され、話題になっています。

動画で取り上げられているのはドローンを捕まえるためのドローン。空中で捕まえるべく、捕獲用の迎撃ドローンが空に放たれます。迎撃ドローンには網が取り付けられています。

網を付けた迎撃ドローンは相手のドローンを軽快に追ってい見事、空中でキャッチ!上手く相手のドローンを絡め取っています。この方法であれば相手のドローンを捕獲しようとして墜落させてしまうといった危険も少ないでしょう。

首相官邸の屋上でドローンが見つかる事件などもあり、ドローンを使った犯罪を危険視する声も少なくありません。警視庁ではこの動画で使われているような迎撃ドローンを24時間体制で運用し、重要施設などを護っていく形を取っています。

まだまだ多くないとはいえ、ニュースでも報じられる機会が増えているドローンの悪用。迎撃ドローンの体制が強化され、対策が整えられていくことに期待したいですね。

出典
警視庁、迎撃ドローン運用開始へ=全国初、網使い空中で捕獲

Share Tweet LINE