ドローンを捕まえるのはドローンだ!日本の警視庁が迎撃ドローン運用開始へ
公開: 更新:


警察「前代未聞の光景」 湖で目にしたのが…「怖すぎる」『北アルプスで一番美しい火山湖』と称される富山県立山町の、みくりが池で、クマが泳ぐ姿が目撃され、多くの人を驚かせました。富山県警察山岳警備隊のXアカウント(@toyama_sangaku)の投稿を紹介します。

警察署の番号から電話がきて… まさかの手口に「巧妙化しすぎ」「気を付けて」2025年6月、警察庁がXアカウントで『ニセ警察詐欺』についての注意喚起を投稿。どんどん巧妙化している手口にゾッとします。
日に日にドローンを使った動画やサービスなどが注目されるようになってきていますね。ただ、ドローンが悪用される可能性についても警鐘を鳴らされることが多く、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回、警視庁が行ったドローン対策の動画が公開され、話題になっています。
動画で取り上げられているのはドローンを捕まえるためのドローン。空中で捕まえるべく、捕獲用の迎撃ドローンが空に放たれます。迎撃ドローンには網が取り付けられています。
網を付けた迎撃ドローンは相手のドローンを軽快に追ってい見事、空中でキャッチ!上手く相手のドローンを絡め取っています。この方法であれば相手のドローンを捕獲しようとして墜落させてしまうといった危険も少ないでしょう。
首相官邸の屋上でドローンが見つかる事件などもあり、ドローンを使った犯罪を危険視する声も少なくありません。警視庁ではこの動画で使われているような迎撃ドローンを24時間体制で運用し、重要施設などを護っていく形を取っています。
まだまだ多くないとはいえ、ニュースでも報じられる機会が増えているドローンの悪用。迎撃ドローンの体制が強化され、対策が整えられていくことに期待したいですね。