「すごい」「確かにうまい」 永谷園公式『ホットミルク』でつくるお吸い物が絶賛の嵐
公開: 更新:

※写真はイメージ

包丁もフライパンも使いません! マイタケ×お茶づけ海苔で“節約おかず”が完成包丁もフライパンも不要!舞茸と永谷園の「お茶づけ海苔」を耐熱容器に入れ、レンジで加熱するだけ。たった10分で完成する和風の絶品おかずです。舞茸の旨味を凝縮した万能レシピは、作り置き、おつまみ、スープとしても大活躍します。

リンゴとミカンの皮を水に浸すと… 半日後の結果に「一気に飲んだ」「子供もゴクゴク」リンゴやミカン、グレープフルーツなど、皮をむいて食べる果物はいろいろありますが、むいた皮はどうしていますか。 そのままゴミ箱へポイっと捨てている人が多いはず。筆者もその1人です。 ある日、ふと「もったいないな…」と感じ、...






ここ最近、SNSでは「昆虫食より牛乳を!」という投稿が相次ぎ、牛乳を飲んで酪農家を応援しようという動きが広がっています。
そして春は、乳牛にとっても過ごしやすい気候になるので、年間で一番生乳が生産される季節でもあるのです。
普段あまり牛乳を飲まない人も、この機会に牛乳を使ったレシピに挑戦してみてはいかがでしょう。
ということで、今回は簡単ですぐにできる一風変わった牛乳レシピをご紹介します。
永谷園さんがオススメする意外な牛乳レシピ!
簡単にできる牛乳を使ったレシピを紹介していたのは、お茶漬けやお吸い物で有名な永谷園(@nagatanien_jp)さん。その意外なレシピがコチラ。
なんと、「松茸の味吸い物」をお湯ではなく温めた牛乳で作るというもの! ほとんどの人は、お湯でしか作ったことないですよね。ちょっと想像しづらいですが、永谷園さん曰く「めちゃくちゃ美味しい」とのこと。
牛乳をスープに使う料理と言えば、クリームシチューやカルボナーラなど洋風のものが一般的。しかし、調べてみると、味噌汁に入れたりお鍋に入れたりと、和風だしと牛乳を掛け合わせたレシピは意外と好まれていたのです!
ちなみに、一般社団法人日本乳牛協会のサイトによると、
とありました。塩分を抑えられて栄養がアップするなら一石二鳥ですよね。そのまま牛乳を飲むのが苦手な人も、こうした料理に使うことで、酪農家さんへの応援に一役買えるかもしれません。
毎日の定番料理にちょっと飽きてしまった人も、和風料理に牛乳を使うというパターンを試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]