「レジどこ?」と聞いてきた高齢客 スーパー店員の行動に爆笑した理由が?
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- yumekomanga
「自分で描いていて笑ってしまった」
そんなひと言とともに複数枚のイラストを投稿したのは、接客業にまつわるエピソードを漫画で公開している、あとみ(yumekomanga)さん。
聞き間違いに関する体験談を、接客業経験者のフォロワーに募集した結果、さまざまなクスッと笑えるコメントが寄せられたのだそうです。
接客業中に起こった『聞き間違い』エピソード
疲れている時や忙しい時、周囲が騒がしい時などに起こりやすいミスが、聞き間違い。
スーパーマーケットなどで働く人たちが、仕事中についやってしまった聞き間違いとは…!
よく聞かれるから…
そんな大きなもの売ってません!
気付いた瞬間、客も大笑い
「うちの家族が来ていませんか?」
どれも「惜しい!」という言葉が口から飛び出てしまいそうな、聞き間違いの数々。
世の中には、似た言葉がたくさん存在しています。多くの品物を取り扱っている店ほど、商品名も混ざりやすいぶん、こういったミスが発生してしまいがちなのでしょう。
業務的には、どれも『失敗談』といえるのかもしれません。しかし、その場にいた客も思わず笑ってしまったはずです…!
漫画を読んだ接客業経験者からは「わ、分かりすぎる!紛らわしい言葉が多いんだよね」「自分もやった。活舌が悪いと聞き取りにくくて…」といった共感の声が続出。
きっと多くの店員が、接客時にこう思っていることでしょう。「漫画のように、セリフが字で表示されたらいいのに」と…!
[文・構成/grape編集部]