三陸鉄道はなぜ『震災復興のシンボル』になれたのか?
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今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
- 出典
- 三陸鉄道
――震災当時のことを教えていただけますか
凄い揺れで、運行部内は資料などが散乱し、停電にもなっていました。幸い鉄道は自家発電を持っているので、テレビをつけることができたのです。
その時テレビでは、釜石に津波がきた映像が映し出されていました。あまりにも衝撃的な映像は、現実に起こっていることとは思えませんでした。
「釜石に津波きたよ、どうしよう」なんて話していたのですが、女性社員が「川が溢れています」と。
それで窓の外を見てみると、津波が迫ってきていました。
運行部の建物は盛駅より徒歩で4分ほどの位置にあります。
海抜は4~5メートルと高い場所ではありませんが、湾からは2kmほど離れた場所にあります。
私も現地を見て回りましたが、海が近い町という印象はありませんでした。「まさか津波がここまで届くなんて…」当時現場にいたら、私もそう思ったことでしょう。
――津波の怖さはどんなところでしたか
津波というと、サーフィンの波みたいに大きな波を想像してしまいますよね。でも、ここを襲った津波は見た目の派手さはありませんでした。
そのかわり、ジワジワと水かさが増えて町が飲み込まれていくんです。
このまま建物に留まっていても大丈夫なのか、という不安もありました。他の場所に避難することもできなくなっていましたから、本当に怖かったです。
さらに津波の怖いところは、何度も押し寄せること。昼夜を問わず何度も町を襲ったそうです。
当時の押し寄せる津波を撮影した写真がこちらです。
運行部の近くにある線路には、150台以上も車が流されてきました。
水でショートしたのか、車のクラクションがそこら中で鳴り響いていて、とても気味が悪かったです。
三鉄の希望作戦、始まる!