三陸鉄道はなぜ『震災復興のシンボル』になれたのか?
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【2025年】東日本大震災の義援金・寄付金 窓口まとめ東日本大震災の義援金・寄付金の受付窓口をまとめた記事です。

サンドウィッチマン開設の『東北魂義援金』 気仙沼市に寄贈したものに「本当にすごい」「ありがとう」2011年3月11日に発生した、東日本大震災。 大きな地震や津波で多くの人の命が奪われた大災害は、今もなお、人々の記憶に深く刻み込まれています。 東日本大震災から、12年が経過した、2023年3月11日。地震が発生した1...
- 出典
- 三陸鉄道
――震災当時のことを教えていただけますか
凄い揺れで、運行部内は資料などが散乱し、停電にもなっていました。幸い鉄道は自家発電を持っているので、テレビをつけることができたのです。
その時テレビでは、釜石に津波がきた映像が映し出されていました。あまりにも衝撃的な映像は、現実に起こっていることとは思えませんでした。
「釜石に津波きたよ、どうしよう」なんて話していたのですが、女性社員が「川が溢れています」と。
それで窓の外を見てみると、津波が迫ってきていました。
運行部の建物は盛駅より徒歩で4分ほどの位置にあります。
海抜は4~5メートルと高い場所ではありませんが、湾からは2kmほど離れた場所にあります。
私も現地を見て回りましたが、海が近い町という印象はありませんでした。「まさか津波がここまで届くなんて…」当時現場にいたら、私もそう思ったことでしょう。
――津波の怖さはどんなところでしたか
津波というと、サーフィンの波みたいに大きな波を想像してしまいますよね。でも、ここを襲った津波は見た目の派手さはありませんでした。
そのかわり、ジワジワと水かさが増えて町が飲み込まれていくんです。
このまま建物に留まっていても大丈夫なのか、という不安もありました。他の場所に避難することもできなくなっていましたから、本当に怖かったです。
さらに津波の怖いところは、何度も押し寄せること。昼夜を問わず何度も町を襲ったそうです。
当時の押し寄せる津波を撮影した写真がこちらです。
運行部の近くにある線路には、150台以上も車が流されてきました。
水でショートしたのか、車のクラクションがそこら中で鳴り響いていて、とても気味が悪かったです。
三鉄の希望作戦、始まる!